News News
平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報 平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報

【高等部1年】プロジェクト基礎講演会(論文執筆ガイダンス)を実施しました

6月10日(木)、プロジェクト基礎講演会(論文執筆ガイダンス)を実施しました。
関西大学教育開発支援センター ライティングラボ アカデミック・アドバイザーの大西洋先生を講師としてお招きし、ZOOMを利用した遠隔授業形式で行いました。

課題研究を進めていく上で特に重要となる「研究テーマの立て方」と「文献の探し方・読解」について、ご講義いただきました。

Googleフォームを利用したり、グループワークなどを取り入れた形式で講義は進められ、研究テーマの決め方や論文の構成など、課題研究を進めるにあたっての「要」を丁寧に教えていただきました。

課題研究や論文執筆を進めていくことに対するイメージが漠然としていた生徒たちにとって、貴重な時間となりました。今回学んだことを活かして、課題研究に取り組んでいって欲しいと思います。


210610_prokiso02.jpg 210610_prokiso01.jpg
PageTop