News News
平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報 平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報

【高等部1年】文理選択ガイダンスを実施しました

6月11日(金)、LHRの時間を使い、「文理選択ガイダンス」を実施しました。

はじめに、進路指導主任より文理選択についての考え方と注意点をお話しいただきました。
文理選択においては、学びたい学問や将来の職業についてしっかり考えた上で選択する必要があること。そして、2年次および3年次では、所属クラスによって授業時間数やそれぞれの教科を学ぶ時間が異なることも具体的に説明していただきました。また、理系は「数学」と「理科」がとても難しくなるので、理系選択には相当な覚悟が必要であることもご説明いただきました。
210611bunri01.jpg


続いて、理科主任と地歴公民科主任より、理科と地歴公民科の選択についてそれぞれお話をいただきました。文系および理系で学ぶ科目が異なることや、それぞれの科目の相違点についてご説明いただきました。
210611bunri02.jpg 210611bunri03.jpg

最後に、学年主任から、先輩の文理選択の例を参考に、文理選択の心構えをお話いただきました。自分の進路実現のために、今やるべきことは何なのか、真剣に考えることの重要性を理解出来たと思います。
進路実現に向けた確かな一歩を踏み出せるよう、今一度自分を見つめ直し、文理選択についてじっくりと考えて下さい。

PageTop