News News
平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報 平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報

【高等部1年】プロジェクト基礎講演会を実施しました

9月1日(火)、プロジェクト基礎講演会を実施しました。
講師として、関西大学環境都市工学部教授の山本秀樹先生と関西大学経済学部教授の北原聡先生をお招きし、「研究とは何か」というテーマで山本先生に理系、北原先生に文系の観点からそれぞれお話しいただきました。


山本先生からは、ご自身の研究内容を写真や動画で紹介していただき、研究の進め方などを説明していただきました。また、理工系学部への進路選択をする際のポイントについても、お話しいただきました。
200901prokiso01.JPG 200901prokiso02.JPG


北原先生からは、文系の研究を進めるにあたって「疑問をもつこと」、「図書館やネットを活用して、情報を調べること」、「分かりやすい文章を書くこと」、「国語力を養うために本を読むこと」など、必要な要素について、お話いただきました。
200901prokiso03.JPG 200901prokiso04.JPG

お二人の講演後、質疑応答の時間を設けていただき、研究を進めるにあたっての気を付けることや、論文作成やプレゼンテーションへの取り組み方など、生徒の疑問について、お答えいただきました。
200901prokiso05.JPG

生徒にとって貴重な時間となりました。今回の講演会の内容を参考にして、課題研究に取り組んでいきます。

PageTop