News News
平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報 平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報

2019年度人権教育講演会を開催しました

12月20日(金)に中等部高等部生と教職員、保護者を対象に2019年度人権教育講演会を開催しました。

特別講師に「うるわ総合法律事務所」の仲岡しゅん弁護士をお招きし、多様な性のあり方と生き方の尊重をテーマにご講演をいただきました。

DSC_0002.JPG

「性の多様性を考える LGBT、セクシュアルマイノリティと私たち」と題して、戸籍上は男性ですが女性弁護士として生きていくことに至ったご経験やこれまでの日常生活について、お話をいただきました。

DSC_0022.JPG

また、旅行が趣味であるというお話から、海外のセクシャルマイノリティに関する情報、文化などについても写真を交えてわかりやすくお話しいただき、生徒たちも関心を持って聴いていました。

DSC_0087.JPG

講演後には、生徒からの質問にたくさん答えていただきました。ときに朗らかに、ときに笑いを交えて、ときに真剣に、仲岡さんの素敵な人柄が見える時間となりました。

生徒たちの感想には「男女の体格など(性を)決めつけている部分があったと改めて感じた。」「自分にカミングアウトをしてくれたということは、信頼してくれているからとわかった。もし受けたとき、どのように反応すればよいか、考えておきたい。」「十人十色という言葉があるように、人それぞれ違いがあってよいのだと考えさせられた。」など、それぞれの感じたことが綴られていました。

DSC_0101.JPG

この講演会を踏まえて、生徒たちがセクシャルマイノリティ(LGBTQ)についての理解を深め、自分や他者の生き方を尊重できるよう、引き続き様々な取り組みを行っていきたいと思います。

PageTop