News News
平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報 平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報

【高等部1年】国土交通省神戸運輸管理部施設見学フィールドワークを実施しました

7月11日(木)に、高等部1年プロジェクト基礎の危機管理ゼミ14名で神戸にフィールドワークに行きました。

国土交通省神戸運輸管理部のご厚意で神戸国際コンテナターミナルKICTと港湾技能研修センターを見学させていただきました。
運輸管理部から3名の方々がご同道くださり、バスもチャーターしていただきました。
特別講師の羽原敬司先生・担当教員中藪とともに施設を実地に体験し、説明を受けました。

神戸国際コンテナターミナルは、人工島ポートアイランドにある国際物流を支える拠点です。30トンものコンテナを17,000本保管できる広大な景色に圧倒されました。

港湾技能研修センターは、ミューズキャンパスの3.5倍の敷地に作られた再教育施設です。
安全のために繰り返して学習、技能研修をする必要があることがよくわかりました。
事故を起こさないために安全教育が必要で、危険を予知し回避する技能を学ぶと共に、コミュニケーションを円滑にし、きちんとコミュニケーションすることで危険回避ができることなど、実感しました。
また、実際に機器を動かすガントリークレーンシミュレータの体験試乗などにも挑戦し、視野を広げ、楽しく充実した研修になりました。

190711FW01.jpg

190711FW02.jpg

190711FW03.jpg

190711FW04.jpg

PageTop