News News
平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報 平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報

【高等部2年】「ハワイの文化」講演会を実施しました

高等部2年生を対象に、9月18日(火)のLHRの時間、ウェブを通じてスタンフォード大学の先生による「ハワイの文化」の講演会を実施しました。

7月から数回に分けて実施したハワイ研修旅行に向けた事前学習では、地形、気候、食文化、歴史などについてまとめ、発表を行いました。また、日系移民の置かれていた状況を移民の歴史を踏まえて討論するなど、ハワイと日本とのつながりを意識した学習を進めてきました。

今回の講演は、その事前学習の総まとめとして日系4世の方からリアルなハワイの文化と歴史を学ぶことを目的としています。

トピックは「地理と歴史」、「ハワイの人口とその背景」、「プランテーションの歴史から形成された文化」、「日系移民としての思い」の4つでした。

その後、生徒からの質疑応答の時間が設けられました。

生徒からは、「外国人と共存していくためには何が必要なのか?」「ハワイの歴史の中でいろんな言語の人たちとコミュニケーションを取るために大切だったこととは?」「身内から祖父母から当時の様子や辛かった経験などを聞いたことがあるか?」などの質問が上がりました。

Sekiguchi先生からは「人はみんな完全ではない。完璧な英語でなくて良いからお互いに尊敬し合いながら対話をしていくことが大切」というお言葉をいただきました。

多くの国からやってきた移民と原住民が築き上げた"ハワイ"という国は、移民の交わりをきっかけに、多くの苦悩を乗り越え、互いの尊重の上に成り立つ多様性に満ちた素晴らしい国であることを理解することができました。

とてもわかりやすい英語で話してくださり、生徒たちは「事前に学習した内容の理解がより深まった」と話していました。

今回の講演会は質疑応答も含め全て英語で行いました。生徒たちは日頃の教科学習の成果を感じ取ることができたことと思います。

10月下旬からのハワイ研修旅行のために、これから生徒たちは企業研修や学校交流の準備を本格化させて行く予定です。

hawaibunka001.jpg

hawaibunka002.jpg
PageTop