関西大学政策創造学部説明会を開催しました
- 記事公開日:
- お知らせ
6月16日木曜日、関西大学政策創造学部説明会が開催され、政策創造学部の政策学科橋本行史教授にお越しいただきました。
説明会の前半では、政策創造学部の学科の違いや大学の講義、ゼミの様子、留学制度などについて触れられました。
後半は、高槻市の「平成26年度決算状況」のデータを参考にしつつ、『わが町は大丈夫か-地方財政と地方創生』というテーマで講義いただきました。
「地方財政の仕組み」ではその特徴や現状と課題、「地方財政の危機」では戦後の社会政策・経済政策、財政悪化の外部要因と内部要因、「財政再建の経過」では制度的取組、地方現場の取組、地方創生と財政再建について、わかりやすく噛み砕いてお話いただきました。
先生からは「しっかりとデータを取り、データで語ることが必要」というお言葉をいただきました。本校生徒は卒業論文を書く際、十分肝に銘じて欲しいことだと思います。
今回の説明会で、生徒たちは法学部や経済、商学部との相違がわかったことと思います。公務員を目指す学生には有利な学部であるということもお聞きし、将来、公務員を目指す生徒は政策創造学部への進学も選択肢の一つに考えたと思います。