News News
平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報 平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報

韓国のウソン大学(Woosong University)と国際交流を行いました

2月12日(金)、韓国のウソン大学(Woosong University)から、男女合わせて10名の大学生と引率の先生1名が来校されました。

ウソン大学は国際大学ということもあり、今回様々な国籍の学生が訪問しました。



校長面会、挨拶で大学生は生徒の人数や授業カリキュラムについて質問し、本校について興味を示していただきました。

Woosong6.jpg



高等部2年生の化学の実験や中等部2年生、3年生の英語、中等部2年生の技術や体育を見学しました。

Woosong1.jpg

Woosong2.jpg

Woosong3.jpg

どの授業でも大学生は積極的に生徒に話しかけ、交流を楽しんでいました。

授業の内容や中高生にとても興味関心を持って接していました。



給食体験はオープンスペース行いました。

中等部2年生の国際交流委員と国際交流に興味がある有志メンバーの少人数グループで一緒に食事を摂りました。

Woosong4.jpg

いつもより身近に交流ができ、和やかな雰囲気の中で給食体験ができました。

大学生は給食の味に満足してくれたようで、メニューや食材について質問している学生もいました。



高等部1年生との学年交流では、ウソン大学の学生と生徒が班毎に分かれて
それぞれ国独自の行事を写真や画像と共に紹介し、質問を通して交流を行いました。

Woosong5.jpg

今回来校した大学生の中には学内のプレゼンテーションで優勝した学生もいて、
生徒はどの班も大学生の話に興味深く耳を傾けていました。

生徒も事前に準備した日本の行事を班毎に紹介し、双方共に異文化理解を深めました。



大学生は短い時間でしたが、中等部高等部生との交流、授業見学に大変満足され、
午後からの関大千里山キャンパスの講義のため千里山キャンパスへ戻られました。

Woosong7.jpg



PageTop