News News
平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報 平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報

【高等部3年】高大連携学部説明会プログラム(商学部)を実施しました

7月7日(火)、高大連携の一環である商学部の学部説明会が開催されました。

商学部から、荒木教授とゼミに所属する3回生2人、4回生2人の計4人の学生さんに来校いただき、
商学部の説明がありました。

まず、荒木教授から商学部のパンフレットを利用しつつ、商学部で学べる内容の概形をお話しいただきました。

270707koudai1.JPG

「長期的な視点・革新的な思考をもち、将来ビジネスの場面で活躍する人を育てる」という商学部の教育方針を
専修やプログラムの内容を通して説明していただきました。



その後、4回生の2人から、実際に参加した大阪駅にあるエキマルシェとのコラボに関するプレゼンがありました。

コラボ先であるケーキ屋さんとどのように企画を進めていったのか、
提案したケーキのイラストや、実際に話し合っている写真などを用いて、魅力的にお話していただきました。

また、3回生の2人からは商学部のプログラムであるテクCORESに参加したことについてお話しがあり、実際にプログラムの一環で発表した化学生命工学部 河原教授開発の粘着タンパク質を利用したビジネスプランのプレゼンを披露してくださいました。

270707koudai2.JPG



興味をそそられる内容に生徒たちも話を集中して聴いており、説明会の終わりには商学部やプログラムの内容の質問をし、
1時間半すばらしい時間を過ごしていました。

270707koudai3.JPG
PageTop