News News
平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報 平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報

【高等部2年】日本○○立国宣言プロジェクトを実施いたしました。

4月30日(木)、プロジェクト委員および教員によるプロジェクト全体の説明を行い、今後の取組の目的を確認しました。

このプロジェクトでは、テーマに応じた日本の強みを考えるために、SWOT分析を行い、
ボーン図を用いた思考の整理を行いました。

5月7日(木)、SWOT分析では、各自の課題研究のテーマに応じた日本の「強み」・「弱み」・「機会」・「脅威」を分析することで、
日本の強みや弱みを考察しました。

自身のテーマに対する外部環境と内部環境を考察することでテーマを客観視しました。

5月14日(木)、ボーン図を用いて、アウトラインを考え、テーマの全体像をとらえるための模式図を作成しました。

0824S2SGH05.jpg

0824S2SGH06.jpg



SWOT分析で明らかになった「強み」・「弱み」・「機会」・「脅威」の考察より、「弱み」や「脅威」をなくすために
私たちができる可能な取り組みを考察し、日本の弱みを軽減し、強みを生かすための考察を行いました。

これらの考察が、各自の課題研究の考察の深みにつながることを期待しています。

0824S2SGH07.jpg

0824S2SGH08.jpg

PageTop