【高等部2年】フィールドワークを実施しました
- 記事公開日:
- お知らせ
6月12日(水)、高等部2年生がフィールドワークを実施しました。
このフィールドワークは、生徒たちがそれぞれ興味・関心ある分野から系列別に分かれて行う卒業研究のために実施しているものです。
様々な教育・研究機関、企業、裁判所、商店街や大学生など、多数の方々にご協力いただき、実施することができました。
【自然系列/環境問題班】
関西大学社会安全学部 水災害研究室のサンゴ班を訪れ、珊瑚礁の保全に関する研究についてご説明いただきました。
【国際系列/日中関係班】
日本と中国の関係をテーマに神戸華僑総会を訪ね、神戸華僑が形成されてきた歴史や困難なことについて、話を伺いました。
【社会系/社会調査班】
JR吹田駅前商店街でインタビュー調査の実地訓練を中心に実施しました。
【人間系列】
大阪府立大学羽曳野キャンパスにて、医療や看護について話を伺いました。
特に子どもへの病気の説明やケアなどについて、学ぶことができました。
その他にも、国際系列では「国際交流を旅行から考える」というテーマを掲げて、日本国内の外国人の方対象の旅行プランや対応などを学び、社会系列の司法制度班は、京都地方裁判所を訪問、自然系列の食物班は大阪ヤクルト工場へ訪問するなど、それぞれの課題について、生徒たちは熱心に調査することができました。
それぞれの卒業研究に向けて、生徒たちにとっては、より一層課題が明確になり、充実したフィールドワークとなりました。