2025年11月26日
イベント報告
11月8日(土)、立花南生涯学習プラザで開催された「エコあまフェスタ」(共催:あまがさき環境オープンカレッジ、尼崎市)において、関大マイボトルアンバサダーの学生メンバーがワークショップを実施しました。
今回のワークショップでは、ペットボトルキャップを再利用してつくる「マイボトル用アクセサリー」に挑戦。事前にアイロンで溶かして四角形に成形したキャップ素材に、好きな色のゴムを通して仕上げるというシンプルな工程ながら、創作の楽しさとリサイクルの意義を実感できる内容となりました。
完成したアクセサリーは、マイボトルの目印として使えるほか、捨てられるはずだった素材が自分だけのオリジナルアイテムとして生まれ変わることを体験でき、参加者から「親子で一緒につくれて楽しかったです。アップサイクルの良い学びになりました」、「普段捨てているものにも価値があると気づけた」と好評の声が寄せられました。
今回のイベントも地域の皆さんと一緒に手を動かしながら、リサイクルや資源を大切に使う工夫について、楽しみながら学ぶ時間となりました。
ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。






