• HOME
  • お知らせ
  • 奨学金とは
  • 奨学金制度
  • 募集要項ダウンロード
  • 奨学生会「葦の葉倶楽部」
  • お問い合わせ

ホーム > お知らせ > 国による大学院修士段階における「授業料後払い制度」に関する本学の方針について(12/19更新)

国による大学院修士段階における「授業料後払い制度」に関する本学の方針について(12/19更新)

2023年12月19日

関西大学大学院 博士課程前期課程・専門職学位課程

2024年度春学期入学予定者 各位

関西大学

    

国による大学院修士段階における「授業料後払い制度」に関する本学の方針について

    

 2024年度以降の大学院修士段階(博士課程前期課程・専門職学位課程)の方を対象に、在学中の授業料を国が立て替え、卒業後の所得に応じて返還を行う制度(以下「本制度」という。)が創設される予定です。

 2023 11月までに文部科学省から通知のあった情報に基づき、本学大学院への進学を予定している方に、本制度に関する本学の取扱いについてお知らせいたします。

 なお、2024年度春の新規入学者については、進学先の大学院が秋まで授業料の納付を猶予する場合、本人からの申出に基づいて、2024年4月からの授業料に遡って支援の対象となります。そのため、本学においても、本制度の申込予定者については、授業料の納入猶予を行います。

 また、本制度については国から追加で取扱いに関する情報が更新される可能性もあるため、内容が変更になる場合があることをご了承ください。

    

1 本制度の概要(2023 12月時点)

(1)対象者

 博士課程前期課程及び専門職学位課程で以下のいずれかに該当する者

  ①2024年度秋の新規入学者

  ②2024年度春入学者であって、2023年度以前に「高等教育の修学支援新制度」を利用しており、

   学部等を2024年3月に卒業した後、就職や他の大学院への進学等を挟まずに同年4月に大学院に

   新たに進学した者

  

(2)利用条件

 以下の条件を全て満たす者

  ①本人の希望に基づき、本学を通じて申請を行った者

  ②日本学生支援機構(JASSO)の修士段階を対象とした月額5万円又は8万8千円の第一種奨学金

  (以下「第一種奨学金」という。)と同様の申込資格及び家計基準、学業成績基準を満たす者

   ※2024年度春入学者については、上記基準の判定はいたしません。

  ③過去に貸与を受けた奨学金の返還が延滞中など、第一種奨学金の貸与を受けられない事由がない者

   

(3)後払いとできる授業料の額(以下「支援対象授業料」という。)

   776,000 を上限とすることが予定されています。支援対象授業料は日本学生支援機構から大学

 に振り込まれます。本学の授業料が支援対象授業料の上限を超える場合は、別途差額の納入が必要

 す。差額の請求は202411月頃を予定しています。

   

(4)本制度によって支援が可能な範囲について

 授業料に限ります。入学金<入学登録金>やその他諸費については、本制度の対象となりません。

 

(5)本制度の利用に伴う留意点について

 ・本制度を利用した場合、第一種奨学金の貸与を受けることはできません。

 ・保証料の支払い(機関保証への加入)が必須となります。

 ・貸与終了後の返還は、卒業後の所得に応じた返還月額が設定可能です。

 ・別途「生活費奨学金」として月額1万円から4万円までの1万円刻みで貸与を受けることも可能です。

 ・優れた業績による返還免除制度の適用を予定されています。ただし、2024年度春入学予定者は大学院

  進学時に申請する〔内定〕制度の対象になりません。

 

2 2024年度における本制度の利用に伴う本学の対応について

(1)2024年度春学期入学者から本制度利用に関する措置を講じます。

(2)本制度の利⽤を希望し、所定の⼿続きを完了した者(新⼊⽣を含む。以下「納入猶予申請者」とい

   う。)については、 ⽇本学⽣⽀援機構から本学への授業料振込⽇まで授業料の納⼊を猶予します。

   また、新⼊⽣の場合は同⼿続きをもって学籍を付与します。

(3)納入猶予申請者について、授業料納⼊猶予期間中に本制度の条件に適合しないことが判明した場合

   は、納⼊猶予を取り消し、学⽣本⼈に学費を請求します。

  

3 授業料納入猶予の申請方法について

  授業料納入猶予の手続きについては、以下のとおり2回の案内を予定しています。本制度の利用を希望

 する場合は、いずれかの受付期間に必ず申請手続きを行ってください。なお、1回目については、10

 募集までの合格者で入学手続Ⅰ-(1)完了者※、もしくは12月募集の合格者が対象となります。

 ※関西大学を卒業した者、関西大学大学院を修了した者または関西大学学部生であって大学院学則第46

  条第1項第11号に規定する者(飛び入学する者)が、大学院(専門職大学院を除く)へ進学する場合

  は、入学金(入学登録金)を徴収しません。

  

 (1回目)12月中旬頃(予定)

  奨学支援グループから入学試験Webエントリー時に登録した住所宛に郵送にて手続き方法を案内しま

  す。

 

 (2回目)1月下旬~3月上旬(「入学手続案内書(Ⅱ)」送付時)

  「入学手続案内書(Ⅱ)」送付時に同封する「奨学金の案内」において、手続き方法を案内します。

  ※「入学手続案内書(Ⅱ)」の送付時期は、入学試験により異なります。

   学生募集要項の「入学手続について」を確認してください。

  

4 問い合わせ先

 本制度の概要や条件等に関する問合わせ   奨学支援グループ (06-6368-1121(代表))

  

5 参考資料

 修学支援新制度について  https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/

  

                                           以 上

ページ上部へ