お知らせ

学生諸君へ

2022.08.02

学生諸君へ

 大阪府は、7月27日に「医療非常事態宣言」を発出するとともに、大阪モデルの赤色信号を点灯させました。新型コロナウイルスへの基本的な感染防止対策が強く求められています。

 第7波による罹患者の増加が日常になっており、感染防止に対する意識が希薄になっているように感じます。これから、夏季休業の期間に入ります。体調に留意する中で、新型コロナウイルスへの感染防止について一層の配慮をお願いします。特に、この間、合宿や調査研究など学外で行動される機会が増えます。若い世代であっても、罹患によって、深刻な症状や後遺症が残ることがあります。引き続き、自覚を持って感染防止の行動に注意を払ってください。

 また、新型コロナウイルスのワクチン接種は、感染のリスクを下げるとともに、重症化を防止してくれます。多くの方が適切な間隔でワクチンを接種することで感染の広がりを防止することにもつながります。若い世代のみなさんにもワクチンの接種を推奨します。同時に、接種の可否については自分で判断して、受けない人に対する同調圧力や差別のないようにしましょう。

 夏季休業期間中はみなさんの自由な活動時間が増えますが、感染予防を含め、事前にしっかりと計画することで、有意義な時間を過ごしてください。

学長 前田 裕