お知らせ

学生諸君へ

2021.06.18

 6月20日をもって大阪府に発出されていた「緊急事態宣言」は解除され、「まん延防止等重点措置」に移行します。大学へのオンライン授業の要請も解除されました。

 これを受けて、関西大学では6月21日より、「原則対面授業」の体制に戻します。学生諸君には、各科目担当者の指示に従って授業を受ける準備をしてください。キャンパスでの対面の授業を効果的に活用して、履修科目に対する、より深い学びを実現してください。加えて、定期試験に向けての準備も十分に行いましょう。

 課外活動についても、いままでの制限を緩和します。学生センターの指示に従って、活動を開始することができます。活動開始にあたっては、その意義、特に、このコロナ禍の中での課外活動の社会的意義、個人としての意義を十分に考えて、活動を再開してください。

 また、6月21日より、千里山キャンパスからコロナウイルスのワクチン接種がはじまる予定です。コロナウイルス感染の予防策として、多くの構成員が接種することでキャンパスでの感染のリスクを下げることができますが、この接種は任意です。自分で判断して、受けない人に対する同調圧力や差別のないようにしましょう。

 長く続くコロナ禍の中で、大学に来る、外出する機会も減り、皆さんの中には、孤立感、閉塞感を持つ方もおられるかもしれません。あなた一人だけではなく、多くの方がそう感じています。キャンパスに来て、他の皆さんとの交流を通して、明日に繋げる自分を見つけましょう。悩み事があれば、関西大学学生相談・支援センターへ相談してください。

 大阪府でのコロナウイルスの感染状況には改善が見られるものの予断を許さない状況であることには変わりはありません。ワクチン接種の有無にかかわらず、引き続き、自覚を持って感染防止の行動に注意を払ってください。


                           2021年6月18日 学長 前田 裕