大学執行部リレーコラム

新型コロナウイルスワクチン追加接種について

2022.05.31

 3年ぶりに関関戦が再開されました。コロナ禍で実施できなかった2年間のブランクを取り戻すように、伝統の両大学の、各種目での試合が始まっています。両大学の持ち味を活かした好試合を期待したいところです。これだけではなく、様々な行事も、数年ぶりで、人が集まる形で再開されていると思います。
 やっと元に戻ったのかという安堵があると思います。多くの人が集まることのできるうれしさがあるでしょう。しかし、これと同時に、まだ、多くの方がコロナ禍で苦しんでいることも忘れてはいけません。毎日コロナのために亡くなられている方がおられることも確認してください。加えて、コロナの後遺症で苦しんでいる方の中には、若い方もおられると報道は伝えています。若いから深刻なことにはならないだろう、それよりもワクチンの副作用が煩わしい、そのような声が若い皆さんからは聞こえてくるように思います。
 安心して様々な行事に参加できることを考えて、ワクチンの接種を考えてください。もう大丈夫と思わずに、自分が罹患しないために、他の人にうつさないためにもワクチン接種は有効な方法です。関西大学での大学拠点追加接種は終わりましたが、各自治体などで実施されている追加接種の機会の活用を考えてください。

学長 前田 裕