1. HOME
  2. 特別演習
  3. 特別演習(2015年度)
  4. 特別演習通信 Vol.6(未修者クラス・講師紹介)

特別演習

特別演習通信 Vol.6(未修者クラス・講師紹介)

今回は特別演習のレギュラークラス(特別クラスを除く通年で開講している特別演習のクラスを指します)、「未修者クラス」についてご紹介します。
担当アカデミック・アドバイザー(以下AA)は奥野祐希(67期・本法科大学院修了)先生です。

未修者クラスについては、正規授業の内容を含め、日々の勉強の中で疑問を持ったが、調べても答えが見つからないものについて、その都度、AAにメールを送り、集約した形で、各回の冒頭30分ほどで疑問の解消・共有を図り、残りの1時間半については、講義を行う回と、簡単な答練を行う回とを設けています。基本的には、論点の解説というよりは、どのようにして勉強を進めていけばよいのか、勉強法を身につけてもらうことを目的に進めています。

【担当AAからのメッセージ】
本年度からAAに就任させていただきました、5期未修(2008年入学)の奥野祐希です。
私は、いわゆる純粋未修の3回目合格者であります。このような自身の経験から、未修者の苦労はよくわかるつもりです。
受験指導という観点からは、経験を積まれていらっしゃる他のAAの先生方に劣るのは明らかであります。
しかし、①受験に対してフレッシュであるということ、②未修者が躓くポイントやその解消法を理解しているという点から、皆さんのお役に立てるところも少なくないと思っております。
英語のことわざに、You can lead a horse to water, but you cannot make him drink. というものがあります。
皆さんを馬に例えるのも失礼な話ですが、飲んでも飲んでも飲み足りない、渇ききった方が来てくれるのをお待ちしております。そういった方には、どんどん水場までご案内するつもりでおります。
受験生活は辛い日々ではありますが、ともに頑張りましょう!
(メッセージは以上です)

次回は通常授業対策クラス(2年次生向け)についてご紹介します♪

このページの先頭へ戻る