1. HOME
  2. 特別演習
  3. 特別演習(2015年度)
  4. 特別演習通信 Vol.10(司法試験論文過去問解説クラスについて)

特別演習

特別演習通信 Vol.10(司法試験論文過去問解説クラスについて)

今回は毎週日曜日に実施している司法試験論文過去問解説クラスをご紹介します。
基本7科目×7年分の司法試験過去問を毎週日曜日の午後に解説するクラスで、夏休み等の長期休暇中も休まず実施しています。このクラスには主に解説担当のアカデミック・アドバイザー(以下AA)と、主に答案添削担当のAAがおり、各科目ごとに2名体制で実施しています。

本試験を意識した答案練習とするため、答案作成のための場を別途平日に設定しており、答案の添削希望者は指定された期日までに事務室へ答案を提出します。提出された答案は2名のAAが添削し、解説日に返却します。添削は主に答案添削を担当するAAがメインで添削し、解説担当のAAが再度目を変えて添削します。
2015年度の実施の流れは、月曜日に答案作成⇒火曜日正午までに事務室へ答案提出⇒日曜日の解説日に2名のAAによる添削済みの答案を返却、と答案を書いてから1週間も空かずに添削された答案を手に入れることができます。
なお、答案提出は必須ではありませんので、解説のみに参加することも可能です。(現役の弁護士2名に答案を添削してもらえる機会はなかなかありませんので、可能な限り答案を提出することを勧めています。)

各科目ごとの担当AAは以下のとおりです。
①憲法    解説担当:星野峻三 添削担当:坪井文子
②行政法   解説担当:忠政貴之 添削担当:牟田口卓也
③民法    解説担当:宮崎真帆 添削担当:福田美紀
④会社法   解説担当:橋本薫  添削担当:西村智久
⑤民事訴訟法 解説担当:笠井計志 添削担当:名越真子
⑥刑法    解説担当:伊東聡史 添削担当:横枕真哉
⑦刑事訴訟法 解説担当:太田洋一 添削担当:永榮久仁子

次回は特別演習を実際に利用し、司法試験に合格した修了生からのメッセージを掲載します♪

このページの先頭へ戻る