教職ガイダンス

視聴したいガイダンスをクリックして関大LMSよりコース追加のうえ動画を視聴してください。
ガイダンスを欠席したり、諸手続きを怠った場合、4年間で教員免許を取得することができなくなる場合がありますので、注意してください。なお、ガイダンスの内容や実施時期は変更する場合がありますので、詳細はインフォメーションシステムのお知らせを確認してください。

  • 教職支援センターでは、以下に記載する教職課程履修に関するガイダンスの他に、教員採用試験等に関する出席任意のガイダンスを実施しています。出席任意のガイダンスビデオは、こちらから視聴してください。
年 次 時 期 ガイダンス一覧
1年次 4月
新入生対象教職課程ガイダンス(インフォメーションシステムより視聴可能)
【出席自由】新入生で教員免許取得に興味のある方を対象としたガイダンスです。
冒頭10分程度教員による司書課程ガイダンスを行います。
3月
(年度末)
新2年次生対象教職課程ガイダンス
【出席自由】2年次生で教員免許取得に興味のある方を対象としたガイダンスです。
2年次 6月
出席必須
①教育実習事前指導登録ガイダンス(昨年度開催分もこちらから視聴してください)
「教育実習事前指導」を履修するための手続きや教員免許取得までの流れを理解するためのガイダンスです。
3月
(年度末)
出席必須
②教育実習受入依頼ガイダンス
4年次に行う教育実習に向けて実習校への内諾依頼手続き方法について理解するためのガイダンスです。
3年次 10月
出席必須
③教育実習事前指導履修者対象ガイダンス
「教育実習事前指導」履修者を対象に、教育実習に臨むにあたっての意欲向上や実践力開発をめざすためのガイダンスです。
3月
(年度末)
出席必須
④教育実習直前ガイダンス
教育実習実施にあたっての注意事項、各種手続き等について理解するためのガイダンスです。
4年次 11月
出席必須
⑤教職実践演習(中等)履修者対象 教職課程・教員養成フォーラム
「教職実践演習(中等)」履修者を対象として、学校現場をとりまく今日的課題を知り、教職の専門性開発について考えるためのガイダンスです。