講習概要(2021年度)
【講習概要】各講習名をクリックしていただくと、詳しい内容をご覧いただけます。
必修領域[Webオンデマンド形式]
「教育の最新事情と学校・教師の課題」
日程 | 講習番号 | 講習名 | 募集人員 |
---|---|---|---|
講習動画 視聴期間 7/26(月) ~8/1(日) |
必―1 |
世界と日本の教育政策と学校教育の役割 | 100人 |
必―2 |
教職の専門性を支える学びと学習環境 | ||
必―3 |
発達障害の包括的な理解と支援 | ||
必―4 |
社会的・経済的環境の変化に応じたキャリア教育 |
選択必修領域[Webオンデマンド形式]
「学校をめぐる近年の状況変化とそれに対する学校の組織的対応」
日程 | 講習番号 | 講習名 | 募集人員 |
---|---|---|---|
講習動画 視聴期間 7/26(月) ~8/1(日) |
選必―1 |
データから見る現代の日本の教育 | 100人 |
選必―2 |
「ひきこもり」統計が語る「もうひとつの事実」~社会学の視点から見える「現実」 | ||
選必―3 |
学校経営と学校外の連携を考える | ||
選必―4 |
学校組織の変化と教員の働き方を考える |
選択領域[対面形式]
日程 | 講習番号 | 講習名 | 募集人員 | 時間数 | 対象免許種 (対象職種) |
---|---|---|---|---|---|
8/3(火)
|
選―1 |
学校図書館を利用した自ら学ぶ力の育成 | 40人 |
6時間 |
教諭 |
8/2(月) |
選―2 |
歴史学の最前線ー研究・調査の現場 | 70人 |
6時間 |
教諭 |
8/2(月) |
選―3 |
変革期における英語教育 | 40人 |
6時間 |
教諭 |
8/2(月) 8/3(火) 8/4(水) ※1・※2 |
選―4 |
体験学習法(アドベンチャープログラム)の実践研修 | 60人 |
18時間 |
教諭 |
8/4(水) |
選―5 |
これからの「国語教育」について考えてみましょう~古典(古文・漢文)は必要? 「国語表現」における実践・育成するべき資質と能力とは? | 60人 |
6時間 |
教諭 |
8/3(火)
|
選―6 |
確率論におけるいくつかの話題について:「数列」・「確率」・「数学史」 | 40人 |
6時間 |
教諭 |
8/4(水)
|
選―7 |
子どもの成長に関わる運動・スポーツの役割 -豊かな生活を築くためのスポーツライフ- | 30人 |
6時間 |
教諭 |
9/18(土)
※3 |
選―8 |
現場で学ぶ社会科・地理歴史科のフィールドワーク(大阪府吹田市) | 20人 |
6時間 |
教諭 |
10/2(土) ※3 |
選―9 |
現場で学ぶ社会科・地理歴史科のフィールドワーク(大阪府堺市、羽曳野市、柏原市) | 20人 |
6時間 |
教諭 |
※1 全日程の受講が必要です。
※2 会場は関西大学堺キャンパスを予定しています。
※3 選-8、選-9の「現場で学ぶ社会科・地理歴史科のフィールドワーク」については同一内容の講習となるため、 どちらか一つを選んで申し込みいただきますようお願いいたします。