2024年度マナーアップキャンペーン(7月4日)を実施します

このたび、学生センターでは、本学学生のマナー・モラルの向上をめざして「マナーアップキャンペーン」を実施いたします。

新年度に入り、大学には学生の皆さんのマナー・モラルに関する様々なご意見が連日寄せられています。

本キャンペーンでは、特に多くのご意見が寄せられる周辺道路を歩行・自転車走行する際や電車内での「通学マナー」をテーマとしてマナー・モラルの向上を呼びかけます。

なお、昨今、学内駐輪場において無施錠の自転車が多数確認されていることを受けて、自転車に対する防犯意識が高まるよう駐輪時の施錠徹底をあわせて呼びかけます。

ぜひこの機会に、一人一人が自身の通学マナーや自転車に対する防犯意識を改めて見直し、本学学生として自覚と責任ある行動をとるよう努めてください。

              記

【キャンペーン概要】
日 時:2024年7月4日(木)①10:10~10:50 ②15:50~16:30 雨天中止
場 所:千里山キャンパス 正門、西門、北門、名神上駐輪場付近
内 容:キャンペーン啓発入りポケットティッシュの配布

(参考:ご意見が寄せられる事例)
・ 道路に広がって歩き、他の通行人や車両の通行の妨げになっている。
・ 「ながらスマホ」をしながら、歩行や自転車走行をしている。
・ 下り坂での猛スピード等、危険な自転車走行をしている。
・ 近隣マンションに居住者以外の自転車や二輪車が停められている。
・ 喫煙禁止エリアで喫煙やポイ捨てをしている。
・ キャンパス周辺で騒ぎ、近隣住民の迷惑となっている。
・ 電車内で騒ぎ、他の乗客の迷惑となっている。
・ 電車の出入口付近から移動せず、他の乗客の乗降の妨げとなっている。
・ 電車内で優先座席を占拠している。
                      

マナーアップキャンペーン.jpg