よくある質問

よくある質問

受講申込の予約はできますか?
予約はできません。お申込み・受講料等の振込みをもって、正式に申込完了となります。
受講申込方法については こちらをご確認ください。
エクステンション・リードセンターの窓口で申込・受講料等の支払いはできますか?
窓口での受付は行っておりません。お申込みは 当センターホームページ からお手続きください。
また、受講料等はATM・インターネットバンキング・銀行窓口のいずれかでお振り込みください。
なお、原則、振込手数料の負担が必要です。

このページの先頭へ

通学しているキャンパス以外で開講している講座を受講できますか?
受講対象を限定している講座でなければ、受講できます。ただし、当センターの講座受講は課外活動とみなされるため、通学以外のキャンパスの通学定期券は購入できません。
授業見学はできますか?
受講生が授業に集中できる環境を守るために、見学はお断りしています。講座ガイダンスに参加するか、もしくは講座ガイダンス映像をご視聴ください。
※講座ガイダンスの詳細については、こちらよりご確認ください。

このページの先頭へ

講座が不開講になることはありますか?
はい。申込者が一定数に満たない場合等は、不開講になることがあります。その場合、納入された受講料等(振込手数料を除く)は返還いたします。
受講料等を支払期限までに振り込めなかったのですが、どうすればよいですか?
当センターへお問い合わせください。

このページの先頭へ

申込後のキャンセルはできますか?また、コース変更・クラス変更はできますか?
申込後のキャンセルや変更はできません。お申し込みいただいた時点で席数を確保し、教材を発注しますので、講座日程等の詳細を十分にご確認いただいたうえで、お申し込みください。なお、すでに納入された受講料等は返還いたしません。
教材はいつ・どこで受け取ることができますか?
本学で開講する対面式の講座については、原則、開講初日のオリエンテーションで配付します。
ただし、一部の講座については、お申込み時に届け出た住所へ事前配送します。
WEB講座については、原則、お申込み時に届け出た住所へ配送します。

このページの先頭へ

WEBフォローの視聴方法・視聴期限について教えてください。
開講初日のオリエンテーションで詳細をお知らせします。
欠席連絡は必要ですか?また、欠席した場合はどうすればよいですか?
欠席連絡は、講師が指示した場合を除き、不要です。
欠席された講義の配付物の受け取り方法については、開講初日のオリエンテーションでお知らせします。
※欠席時のWEBフォローの詳細は、 エクステンション・リードセンターの学習環境 、 講座受講に関する 注意事項 をご参照ください。
教室変更などの連絡事項はどのように通知されますか?
原則、掲示により行います。
また、緊急を要するお知らせ(例:当日の休講等)については、本学学生には インフォメーションシステム の「個人伝言」で(卒業生・一般の方にはメールアドレス宛に)連絡します。
なお、 当センターホームページ にもお知らせを掲出していますので、併せてご確認ください。

その他、ご不明点がございましたら、エクステンション・リードセンターまでお問い合わせください。