KANSAI UNIVERSITY

よくある質問

  • 資料請求
    • 資料請求
    • お問合せ
  • 講座ガイダンス
  • 各種制度
  • 学習フォロー
  • 講師メッセージ
  • 合格体験記

よくある質問

受講申込の予約はできますか?
予約はできません。
本学卒業生・一般の方は、電話もしくはWEB でのお申込みの時点で正式な受講申込となります。以降原則キャンセルはできません。本学学生の方に関しては、窓口での申込のみとなり(UCLA Extension提携オンライン講座を除く)、電話もしくはWEB での受講申込は受け付けておりません。必ず受講申込書と受講料・教材費をご用意のうえ、各キャンパス所定の場所でお申し込みください。
※受講申込についてはP.4・5をご参照ください。
窓口申込時の支払方法は、現金のみですか?
現金のみです。
クレジットカード・銀行振込での支払いはできません。
なお、本学学生と本学卒業生・一般の方では、お支払い方法が異なります。
※受講申込についてはP.4・5をご参照ください。

このページの先頭へ

申込後キャンセルはできますか?またコース変更・クラス変更はできますか?
キャンセルも変更も原則できません。
お申し込みいただいた時点で席数を確保し、教材を発注しますので、講座日程等の詳細を十分にご確認いただき、お申し込みください。なお、すでに納められた受講料・教材費は 返還いたしません。
教材配付はいつですか?
開講初回に行われるオリエンテーションの際に、教材等をお渡しします(講座によっては、事前に教材を配付する場合があります。また、レジュメ形式のものを使用する場合もあります)。なお、開講前に使用テキストを閲覧できる講 座・コースもありますので、エクステンション・リードセンター事務室までお問い合わせください。

このページの先頭へ

授業見学はできますか?
受講生が授業に集中できる環境を守るために、見学はお断りしています。講座内容について知りたい方は、事前 に開催されるガイダンスに参加するか、もしくはその模様を収録したビデオをご視聴ください(ガイダンスやビデオがない講座もあります)。詳しくはエクステンション・リードセンター事務室までお問い合わせください。
遅刻・欠席の連絡は必要ですか?
また授業を休んだ場合、どうしたらいいですか?
連絡は講師が指示した場合を除き、不要です。
授業を休んでしまった場合、授業で配付した教材や配付物は各キャンパス所定の場所まで取りに行ってください。またフォロービデオがある講座もあります。
※ 詳しくはP. 83「教材および配付物について」、「フォローシステムについて」、P. 84「講座受講に関する注意事項」およびP.85「フォロービデオに関する注意事項」をご参照ください。
通学しているキャンパス以外で開講している講座は受講できますか?
対象を限定している講座でなければ、受講できます。
詳細は各講座・コースのページをご確認ください。
※当センターの講座受講は課外活動とみなされるため、他キャンパスへの通学定期券は購入できません。

このページの先頭へ

書籍を借りることはできますか?
エクステンション・リードセンターでは開講講座に関する参考図書を受講生に貸出しています。詳しくは、エクステンション・リードセンター事務室までお問い合わせください。
開講後、途中からの申込はできますか?
原則として、途中からの申込はできません。
ただし、講座・コースによっては、開講後も受け付けることがありますので、エクステンション・リードセンター事務室までお問い合わせください。その場合、受講料や教材費の日割り計算による減額はありません。

その他、受講に関する質問・相談等がございましたらお気軽にエクステンション・リードセンター事務室までお問い合わせください。