マスメディア就職試験対策講座

各講座の詳細は、講座案内および講座スケジュール・詳細をご覧ください。

  • 卒業生の方は、こちらをご覧ください。

マスメディア業界の就職試験とは?

マスメディア業界採用選考においては、論作文や時事教養問題が多数出題されたり、クリエイティブな発想が求められたりするなど、他の業界とは異なる対策が必要です。
「論作文」・「クリエイティブ試験」はアウトプットの経験が必要ですが、他者目線、すなわち、「マスメディアのプロフェッショナルから見てどう映るか」がポイントです。そのため、本講座では、マスメディア就職指導に精通した講師による講義や演習、添削を通して、他と差がつく就職支援を行います。

講座概要

業界研究コース

マスメディアの5つの業界(新聞、放送、出版、広告、音楽・映像)の仕事内容や採用試験の特徴を学び、就活に向けて何をすべきか、を学びます。
「講義+添削」のコースでは、マスメディア業界で特徴的な「論作文」・「クリエイティブ」対策のため、実際に課題を提出し、マスメディア業界に精通した講師による添削を受けることができます。

実践コース

目前に迫ったインターンシップ選考や就職活動本番に向けて、実践的なアウトプットも含めて学びます。
「基礎力養成クラス」は各試験対策の基礎的な取り組み・土台形成を行います。「実力養成クラス」はより実践的な講義と演習(アウトプット)に注力します。
講師による添削が複数回含まれるため、「論作文」・「クリエイティブ」対策の経験を積み重ねることができます。
また、マスメディア業界で活躍しているOB・OGや、本講座を受講して内定を獲得した4年次生をゲストとして招き、実体験を踏まえたアドバイスを受けることのできる「ゲスト講義」も魅力的です。

受講生の声

よくある質問

Q.
マスメディア業界のほかに色々な業界の就職活動を考えています。マスメディア以外の一般企業の対策にもなりますか?
A.

十分対策になります。本講座はマスメディア業界の特殊な部分だけの対策を行うわけではありません。筆記試験、エントリーシート(書類選考)、面接試験のベースは業界を問わず同じです。マスメディア業界を意識した教材を使ったり、独特の試験対策も行ったりしますが、就職活動全般にかかるエントリーシートの書き方や面接対策についても学ぶことが可能です。

Q.
実践コースの「基礎力養成クラス」と「実力養成クラス」はどう違うのですか?
A.

「基礎力養成クラス」では、マスメディア業界への就職をめざすうえで最低限知っておかなければならない採用試験情報や仕事内容について学び、その対策講義・演習を行います。夏季インターンシップの応募時期に開講するため、インターンシップ選考に対する対策も含みます。
「実力養成クラス」では、目前に迫る採用選考に備え、実践力を鍛えるためアウトプットを強化します。

  • 「基礎力養成クラス」を受講しなくても「実力養成クラス」を受講することができます。

Q.
1・2年次生ですが「実践コース」を受講できますか?
A.

可能です。マスメディア業界の採用試験は早期に実施されるため、早くから対策を行いたい1・2年次生の方はぜひ受講してください。

Q.
論作文の添削をしてほしいのですが、可能ですか?
A.

可能です。「業界研究コース」において、「添削あり」コースを選択でき、講師から出された課題に対する論作文を提出すると、個別添削によるアドバイスを受けることができます。「実践コース」においては、講座内で実際に論作文の提出ができ、個別添削を受けることができます。

ページの一番上へ戻る