公務員講座

公務員とは?

公務員は、国の機関に勤務する「国家公務員」と地方公共団体に勤務する「地方公務員」に大きく分かれ、その仕事内容・職種は多方面にわたります。
「国家公務員」は、1府12省庁の職員、国税専門官、労働基準監督官、財務専門官、裁判所職員、外務省専門職員など、さまざまな職種があり、各省庁等が管轄する分野のスペシャリストとして活躍しています。SDGsの推進をはじめ、経済政策や地球温暖化対策、税金、労働問題、災害対策、安全保障など、国を動かすスケールの大きな仕事に携わります。
一方で「地方公務員」は、都道府県や市区町村の上級(大卒程度)試験で採用された場合、採用された自治体の幹部候補生としての活躍が期待されます。採用後は、幹部に必要な「さまざまな角度から自治体の状況を理解・把握できる力」を養うために、一定期間毎に部局を異動しながら幅広い分野の業務に携わり、ジェネラリスト公務員として活躍します。また、警察官・消防官も「地方公務員」に該当します。
これら以外にも公務員の職種は多岐にわたり、それぞれの専門分野で仕事に携わります。

主な公務員採用試験の流れ(一例)

  • 試験内容については、受験する試験の募集要項などで必ず確認してください。

講座概要

専門科目対策講座/専門科目対策WEB講座

公務員のなかでも多くの学生が志望する、国家公務員と地方上級公務員試験合格をめざすための講座です。専門の各科目の知識がゼロでも、「専門択一試験」に対応可能なカリキュラムとなっています。

教養科目対策講座/市役所(教養型)対策講座

国家公務員/地方公務員の区分、あるいは職種の区分(行政/技術/心理/福祉等)を問わず、多くの公務員試験で実施される「教養択一試験(基礎能力試験)」の対策を行います。

面接対策講座

近年では特に、面接試験が筆記試験の配点よりも高く、人物重視の傾向が高まっています。本講座では、面接に対する心構えやノウハウを講義でお伝えし、試験直前期には本番さながらの模擬面接などを通して万全の体制を整えることができます。

技術系対策講座

技術系(理工系)公務員とは、電気・電子・情報、機械、土木、建築、化学などの自然科学系の専門知識を生かして活躍するスペシャリストのことです。本講座では、技術系公務員試験の頻出範囲を中心に、基礎からわかりやすく学習できます。

心理職対策WEB講座

心理職の公務員は、その知見を生かしながら国民や住民の求めるサービスを提供したり、心の悩みを抱える人や家族の相談に応じたりする仕事に従事します。本WEB講座では、基本を効率良くインプットし演習を重ねることで、着実な知識の獲得につなげます。

警察官・消防官対策講座

警察官や消防官など、教養試験だけで受験できる公安職の採用試験に的を絞り試験対策を行います。個別面接や集団討論、論作文、時事対策など個人ではなかなか進めにくいものに関しても、しっかりとフォローします。

外務省専門職員対策WEB講座

高い語学能力を武器に、関連する国や地域の社会、文化、歴史などに通じた地域の専門家として活躍するのが外務省専門職員です。本WEB講座では、講義と答練を交互に学習することで知識を身につけます。

入門講座

3年次生からの本格的な学習前に、基礎をしっかり学びたい方や苦手な科目を対策してから臨みたい方のための講座です。2年次生の段階で重要科目の入門編を学習し、公務員試験に必要な基礎学力を身につけることができます。

福祉職対策WEB講座

介護保険関係や生活保護課、障がい者関連の福祉課などで勤務する福祉職公務員です。本WEB講座では、実践的な答案作成のノウハウを学び、合格基準を満たす答案作成のポイントを勉強します。

公務員講座のサポート体制

公務員講座の受講生は、一部を除き無料で以下のサポートを受けることができます。

オフィスアワー

講義以外の時間帯に、学習内容や進路などの質問・相談について、担当講師(相談員)などが応じます。積極的に利用して、さまざまな疑問や悩みを解消しましょう。

集団討論会

「論理的思考力」、「問題解決力」、「協調性」を身につけるために、集団討論会を実施します。

クラスセミナー

公務員試験合格に必要な情報などをお知らせするために、定期的にセミナー(「面接重視!今から考える進路と自分」、「面接カードの書き方」など)を実施します。

夏期合宿 ※有料

夏季休業期間中に、1泊2日の合宿を実施します。夏期合宿では、人物試験対策(面接・集団討論に関する講義や実践練習)、数的処理の演習を行う予定です。

合格体験談

公務員試験合格者から、合格までの学習方法などを聞く合格体験談を実施します。また、体験談の後は個別相談の時間を設けます。

自主ゼミ

講義以外の時間を有効活用し、受講生同士の情報交換や面接練習などの場を提供するために自主ゼミを実施します。活動を通じて問題意識を共有し、解決していく能力を身につけます。また、実際に公務員試験に合格した内定者がチューターとして皆さんをサポートします。

講座ガイダンス

こちらからご覧ください。

ページの一番上へ戻る