公務員講座

各講座の詳細は、講座案内および講座スケジュール・詳細をご覧ください。

公務員とは?

公共の利益のために国民に対して広く平等に働くことを活動目的とし、人と社会のために幸せな生活の舞台をつくり、支える仕事を担う職業です。 国の機関に勤務する「国家公務員」と地方公共団体に勤務する「地方公務員」の大きく二つに分かれます。

【国家公務員】

中央省庁(1府12省庁)やその地方出先機関などに勤務し、各省庁等が管轄する分野のスペシャリストとして活躍します。経済政策や安全保障など、国を動かすスケールの大きな仕事に携わります。

【地方公務員】

都道府県や市区町村など各地方公共団体の機関に勤務し、幅広い分野の業務に携わるジェネラリストとして活躍します。地域に密着した行政サービスを行い、地域住民の方々をより近い距離で支える仕事に携わります。

公務員の種類(一例)

公務員試験の流れ(一例)

  • 上記の流れはあくまでも一例です。試験内容については、受験先の募集要項等で必ず確認してください。

志望先別受講モデルプラン ~講座の選び方~

公務員試験は、受験先や受験年度によって出題科目が異なります。
以下のフローチャートや志望先別受講モデルプランを参考に、受験先の試験情報を確認のうえ、どの講座を受講するかを検討してください。なお、このモデルプランは、主に3年次生の行政系をめざす方を対象としています。
講座選択は職種選択にも大きく影響するため、まずは職種を理解することが大切です。

講座の選び方 フローチャート(3年次生)

専門科目を学ぶことのメリット

教養科目だけでなく専門科目まで学ぶことにより、国家公務員や地方上級(都道府県庁・政令指定都市・東京都特別区)、市役所 上級(教養・専門科目出題型)まで、幅広く職種を選択することができます。 それは、自身の「働き方」の選択肢を多く持てるという大きなメリットとなります。

講座概要

公務員入門講座(2年次生対象)

3年次生からの本格的な対策講座がスタートするまでに、基礎をしっかり学びたい、苦手な科目を対策して臨みたいという方を対象とした講座です。2年次生の段階で重要科目の入門編を学習し、公務員試験に必要な基礎学力とアウトプット力を身につけることができます。

教養科目対策講座

公務員の区分(国家公務員/地方公務員)、あるいは業種の区分(行政系/技術系/心理系/福祉系)を問わず、多くの公務員試験で実施される「教養試験(基礎能力試験)」の対策を行います。

専門科目対策講座/専門科目対策WEB講座

公務員のなかでも人気の高い国家公務員や地方上級公務員(都道府県庁・政令指定都市)をめざす場合に必要な専門科目の対策を行います。各専門科目の知識がなくても、対応可能なカリキュラムになっています。

面接対策講座

近年、面接試験に重きを置く職種や地方公共団体も多く、人物重視の傾向が高まっています。本講座では、面接に関する知識やノウハウを伝える基本的な講義だけでなく、模擬面接など本番さながらの実践的な対策も行います。

市役所・警察官・消防官対策講座

市役所・警察官・消防官採用試験で出題される「教養試験(基礎能力試験)」の対策を行います。春学期から学習を開始する一般的な公務員講座とは異なり、秋から本試験までの短期間で合格レベル到達をめざすため、講座外の学習時間の確保が必要となる特殊なカリキュラムです。

技術系対策WEB講座

技術系(理工系)公務員とは、デジタル・電気・電子、機械、土木、建築、化学などの自然科学分野の専門知識を生かして活躍するスペシャリストのことです。本講座は、技術系公務員試験で出題される頻出範囲を中心に、基礎からわかりやすく学習することが可能です。

心理系対策WEB講座

心理系公務員は、その知見を生かしながら国民や住民の求めるサービスを提供したり、心の悩みや家族の悩みを抱える人の相談に応じたりする仕事に従事します。本WEB講座は、基本を効率よくインプットし演習を重ねることで、確実な知識の定着をめざします。

福祉系対策WEB講座

福祉系公務員は、高齢者や子ども、障がい者などの生活上の相談に応じたり、問題解決に向けて他の機関と連携をとったりするなど、相談者の生活向上に向けたサポートを行います。本WEB講座では、実践的な答案作成のノウハウを学び、合格基準を満たす答案作成のポイントを勉強します。

1・2年次生向け公務員へのステップアップ 

3年次生でより明確な目標をもってスタートを切るためには、1・2年次生での過ごし方が重要なポイントです。
「公務員の業種・職種研究や仕事研究」、「人物試験対策に必要なコミュニケーション能力等の養成」など、1・2年次生のうちにしかできないこと(1・2年次生だからこそできること)に取り組み、自分らしく働くための大きなアドバンテージを獲得しましょう。

講座選択に役立つ 公務員研究セミナー

公務員の魅力や仕事内容を徹底研究します。

講座選択に役立つ 公務員講座プレセミナー

公務員をめざすにあたり早めに取り組んでおくべきポイントを凝縮した6つのプレセミナーを開催します。

  • 各セミナーの収録動画等はこちら

公務員講座のサポート体制

オフィスアワー

担当講師に個別で相談できる「オフィスアワー」を設けています。オフィスアワーでは、日頃学習するなかで出てくる疑問点や具体的な問題の解説のみならず、学習方法や将来の進路などの相談にも応じます。

クラスセミナー

講義の一環として、ホームルームの役割を担う「クラスセミナー」を定期的に実施します。学習の進め方や公務員試験に関する知識など、公務員をめざすにあたって必要な情報を提供します。

現役若手公務員(OB・OG)座談会

元公務員講座受講生で、実際に公務員として活躍している現役の若手職員(OB・OG)から、仕事の内容ややりがいなどについてお話を伺います。

集団討論会

ひとりでは対策が難しい集団討論を、本番に近い環境で経験でき、講師からのフィードバックももらえます。人物試験の集団討論で必要不可欠な「理論的思考・問題解決力・協調性」を身につけることを目的としています。

合格体験談セミナー

公務員試験合格者から学習方法やスケジュール管理などを伺う「合格体験談セミナー」を実施します。受講生の悩みや疑問を解決する場として、個別に質疑応答の時間も設けます。

夏期合宿

夏季休業期間を利用して、1泊2日の「夏期合宿」を実施します。模擬面接やグループワーク、プレゼンテーションなど実践的な対策も行い、受験生同士のコミュニケーションの場としても最適です。

自主ゼミ

受講生同士で情報交換を行う「自主ゼミ」を実施します。コミュニケーションを深めながら、問題を共有・解決していくことを目的としています。公務員試験に合格した先輩受講生がチューターとしてサポートします。

〔オフィスアワー〕
〔合格体験談セミナー〕
〔夏期合宿〕

受講生の声

ページの一番上へ戻る