デジタル関連講座

講座概要

DXが急速にすすみ、デジタル人材へのニーズが高まる中で、実践的なスキルやデジタルの活用イメージを身に付ける講座や、「デジタルを使う」ための導入的なデジタル関連の資格対策の講座を2022年度より新規開講します。
あらゆる業種や職種において、即戦力として活躍できるデジタルスキルを身に付けることで、社会人として力強いスタートをきることができます。
また、コロナ禍において、働く環境が劇的に変化している本学卒業生へのキャリア支援としても活用してもらえるよう、開設初年度は、在学生と同額で提供している講座も多数あります。企業研修でもニーズの高いコンテンツを取り入れていますので、デジタル人材として活躍するための手段として、ぜひ卒業生にも本講座を活用してもらえることを期待します。
デジタル関連の講座はすべてWEB講座となり、通学の必要はありません。自分のライフスタイルや目的に合わせて、効率的に受講が可能です。

資格対策講座

G検定(ジェネラリスト検定)

日本ディープラーニング協会監修公式テキストをベースにした初学者向けの講座。G検定は、ディープラーニングに関する知識を有することを客観的に証明できる点が大きなメリット。人工知能やデータサイエンスの幅広い知識を体系的に整理し知識の定着につなげていきます。IT業界に興味がある方は、DX人材へのステップアップになります。

G検定対策WEB講座

G検定はAIやディープラーニングに精通した人材育成のために作られた資格です。ディープラーニングの基礎を網羅的に学びます。
WEB講義動画約17時間(11分×92コマ)

ITパスポート

ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が備わっていることを証明できる国家資格。文系・理系・職種を問わず必要とされるITの基礎知識が身についていることをアピールできます。

ITパスポート試験対策WEB講座+(officeスキルUPパッケージ)

社会人として必要なPCスキルとITパスポート試験対策を、短期間で集中的に学びたい人向けの講座。
WORD/EXCEL/POWERPOINTのスキルアップ講座、MOS試験対策講座およびITパスポート対策講座の12講座を1か月受け放題。

ITパスポート試験対策WEB講座

ITパスポート試験合格のみを集中的に目指す講座。CBT試験対策としてWEBテストが含まれており、WEB上で繰り返し演習することが可能です。
テキスト(1冊)・問題集(3冊)・実力テスト(3回)・WEBテスト(3セット)を含むWEB講義動画約36時間(165分×13回)

基本情報技術者試験

ITエンジニアの登竜門とされており、ITエンジニアとしてキャリアをスタートするのに適した国家資格。ITパスポートと比較すると、プログラミングに関する知識が問われるため、難易度が上がります。「IT技術を提供する側」の資格といえます。

基本情報技術者試験対策WEB講座

高度IT人材となるために必要な基本的知識・技能を修得し、実践的な活用能力を身に付けたい人向けの講座。合格ノウハウの詰まったオリジナル教材と、充実した解答解説で復習しやすい問題集も含まれています。
テキスト(5冊)・問題集(5冊)・実力テスト(5回)・公開模試(1回)を含む
午前対策講義(15分×30コマ)・午前問題WEBトレーニング・午後問題アルゴリズム・プログラム言語対策ポイント講義(30分×8コマ)・午後問題ポイント解説(30分×10コマ)

応用情報技術者試験

システム開発や、IT基盤構築などの局面で、高いパフォーマンスを発揮することができることをアピールできる国家資格。デジタル人材が不足するなかで、この資格を持つことで、就職や転職には大きなアドバンテージが得られます。ITエンジニアとして、技術から管理、経営まで、幅広い知識と応用力が身に付きます。

応用情報技術者試験対策WEB講座

応用情報技術者の難関となる記述式の午後試験について問題を解くための「考え方」を、応用情報技術者試験の指導に長年携わっている講師が丁寧に解説します。質問メールでの対応も含まれ、講師陣からの適切な回答を活用して理解を深めます。
テキスト(3冊)・問題集(4冊)・実力テスト(4回)・公開模試(1回)を含む
午前対策講義(15分×24コマ)・午前問題WEBトレーニング・午後問題のポイント解説(30分×11コマ)

ビジネス統計スペシャリスト(エクセル分析ベーシック)

ビジネスにおいてデータ分析に必要とされる統計知識とコンピューターによるデータ分析技能を証明する資格試験。エクセル分析ベーシックは、平均値や標準偏差など、ビジネスデータの基本的な情報を把握したり、Excelのグラフ機能や関数を使用してデータの傾向や相関などを発見・分析する基礎的な分析スキルを評価する試験科目です。

実践スキル講座

EXCELで学ぶビジネス統計スペシャリストWEB講座

ビジネス統計スペシャリスト(エクセル分析ベーシック)に対応しており、データの平均値や標準偏差などの基本的な状況を把握したり、Excelのグラフ機能や関数を使用して、データの傾向や相関などを発見・分析する基礎的な分析スキルを習得することができます。テキストの進捗度に合わせた添削課題で、身に付いたスキルチェックが可能です。
テキスト(1冊)・データCD-ROM(1枚)・レベルチェックテスト(2回)を含むWEB講義動画(20分×15回)

知っておきたいICTの基礎WEB講座

DXが進む社会において、どの業種、どの職種においても必要になってきているICTの基礎知識が学べます。理解度をチェックするための確認テストとレベルチェックが付属しています。
テキスト(1冊)・確認テスト・レベルチェックテスト(2回)・ポイントチェック集(1冊)を含むWEB講義動画(35回/計約420分)

IT最新動向WEB講座

「加速化するDX」と耳にしても、具体的にイメージするのは難しく、そのために何を学びどんなスキルが必要なのかもまだ曖昧です。そんな中、これらのIT最新技術によって「何が変わるのか?」という視点で幅広く学べます。
Web確認テスト(1回)・ポイントチェック集(1冊)を含むWEB講義動画(46回/計約449分)

講座ガイダンス

こちらからご覧ください。

ページの一番上へ戻る