受講申込方法

申込方法(申し込み前にご確認ください)

Step
01

講座ガイダンス

対面式講座ガイダンスに参加もしくはWEB上で配信の講座ガイダンス動画を視聴し、講座案内開講講座スケジュール・講座詳細で詳細を確認したうえでお申し込みください。

  • 講座ガイダンスの詳細は、こちらでご確認ください。
Step
02

講座申込

「受講に関する取扱要綱」・「個人情報の取り扱い」を確認のうえ「講座受講WEB申込」フォームからお申し込みください。
申込完了後、自動送信メールが届きます。

  • 受講される本人以外の申込はできません。
  • 講座によっては「仮受付」とする講座があります。
  • 本学卒業生・一般の方も一部講座を受講いただけます。受講可能な講座および卒業生・一般の方の受講料はこちらをご確認ください。
  • しばらくしても自動送信メールが届かない場合は申込みができていませんので、再度手続きを行ってください。
Step
03

受講料の振込

Step2完了後に届いた自動送信メールに、受講料(一部講座を除き、教材費を含む)の支払い方法を記載しています。支払期限までに所定の受講料をお振り込みください。

  • 受講料はATM・インターネットバンキング・銀行窓口のいずれかでお振り込みください。
  • 領収書は発行いたしませんので、利用明細書など、受講料の振込みを証明するものを開講まで保管してください。
  • 振込手数料は、原則受講申込者負担となります。
  • 振込時の振込人名は必ず受講申込者本人の氏名にしてください。
  • 一部、受講料の振込が不要な講座もあります。

手続完了

  • 手続完了のお知らせはいたしません。手続きに不備があった場合のみ、連絡いたします。
  • 教材を送付する講座については、申込時に届け出た住所へ送付します。
Step
04

受講開始

Step2完了後に届いた自動送信メールや、受講料の支払後に当センターや提携先から届くメールの内容に従って、受講してください。

注意事項

  1. 受講申込の予約はできません。申込受付期間については、各講座・コース・クラスのページをご参照ください。
    講座によっては、受付期間を過ぎた場合でも受け付けることがありますので、当センターにお問い合わせください。
  2. 講座によっては、開講後も申込受付をしますが、既に終了した授業回数分の受講料の割引はできませんのでご了承ください。
  3. 申込後のキャンセルや変更はできません。また、一度納入された受講料は原則として返還いたしません。講座内容・日程などを事前に十分ご確認のうえ、お申し込みください。
  4. 申込者が一定数に満たない場合は、開講しないことがありますのであらかじめご了承ください。その場合、納入された受講料(振込手数料を除く)は返還いたします。
  5. 講座案内や講座スケジュールに記載の日程や内容は変更になる場合があります。お申し込み前に必ず最新の講座スケジュールをご確認ください。
  6. 受講申込後、日程などに変更が生じた場合は、当センターまたは講座を運営する提携先から手続完了者に通知いたします。申込時には日々確認できるメールアドレスを登録してください。
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