NEWS

NEWS

中学3年生 海外英語研修第8日

ファームステイから一夜明けて、今日からケアンズでの生活を再開します。
午前中はKaplan AspectでのESL。それぞれのクラスでは、笑い声あり、電子辞書を叩く音ありと、さまざまです。オーストラリアが連邦国家であること。6つの州と、1つの首都特別地域、さらに1つの準州から成り立っていることなどを学んでいました。次の時間には、翌日のグレート・バリア・リーフ・ツアーに備えて、海水浴の心得などもビデオ学習したようです。
昼食をとったあと、ケアンズ図書館へ。かつての市役所だった歴史を感じさせる建物です。ここで、明日お世話になるOcean Spirit Cruises社のJack氏の講演を聴きます。今年7月、本校を訪れ、事前にリーフケア講習を行っているので、今日の講演はかなり上級レベルに。難しい話もありましたが、5月の沖縄・カヤマ島で見たサンゴの現実と共に、環境問題を考えるきっかけになれば幸いです。
そのあと、ケアンズ市内で少しだけ自由時間。先生方に着いていく者。それぞれ自由に散策する者とそれぞれですが、慣れない街だけに、時間配分がわからず、集合場所にダッシュしてくる者も。
明日はいよいよ、Michaelmas Cayに向かいます。

≪Student’s Comment≫
 今日は午前中に英語研修、午後にサンゴの講習とお土産タイムというスケジュールでした。
 サンゴの講習は、日本で一度受けていることもあり、少し難しい内容でしたが、興味深い話が聞けました。お土産タイムでは、今後に備えて、あまりお金を使いませんでした。
 明日、ミコマス・ケイに行くため船に乗るので、船酔いをしないよう早く寝ようと思います。
 きれいなサンゴを見られるのが今から楽しみです。
 

20110822_Cairns000.jpg
20110822_Cairns001.jpg
20110822_Cairns002.jpg
20110822_Cairns003.jpg
20110822_Cairns004.jpg
PAGE
TOP