NEWS

NEWS

中学3年生 テーブルマナー講習に行きました

3月9日(水)、3年生はホテル阪急インターナショナルにテーブルマナー講習にでかけました。この行事の目的はもちろん「きちんとしたテーブルマナーを身につけること」にあります。大人になれば、かしこまった食事をする機会もたくさんあります。そんな時、同席した人を不愉快にしないために、食事を心地よく楽しむために、テーブルマナーはとても大切なたしなみと言えるでしょう。それを、実際にフランス料理のコースを食べながら学ぼうというのが、なんとも本校らしい行事です。

  ホテルの広間に247人が集まると、なんとも大規模なパーティーのよう。しかしこれは講習です。食事の前にはまず講義。テーブルマナーの歴史を学びました。そしていよいよ食事の開始。みんなの目が輝き出します。お水で乾杯の後は、次々に美しく盛りつけられた料理が出てきます。その度に、ナイフとフォークの持ち方や置き方や、スープの飲み方、魚料理の食べ方やなど、場合場合に応じたマナーを教えていただきながら、おいしい料理に舌鼓を打ちました。気づけばデザートまでしっかり平らげ、みんな満足な表情。そして最後には、3月生まれの生徒のみんなにサプライズのバースデープレゼントをいただき、みんな笑顔で講習を終えました。

  さて、三年生の校外行事はこれで全て終了です。思えば様々な場所に行き、いろんなことを学んできました。その三年間が、もうすぐ終わろうとしています。あとは卒業式を残すだけ。すばらしい門出の日を迎えて欲しいと思います。


110309j_table01.jpg
110309j_table02.jpg
110309j_table03.jpg
110309j_table04.jpg
PAGE
TOP