NEWS

NEWS

中学3年生 沖縄八重山研修旅行1日目

ついにこの日がやってきました。沖縄・八重山研修旅行4日間。この数日間は、生徒たちは口を開けば研修旅行・研修旅行と何かの呪文のように唱えていましたが、昨夜は興奮のためあまり眠れなかった人も多かったのではないでしょうか。

モノレール大阪空港駅に集合した後、空港に移動し、搭乗手続き。飛行機に乗ったことがない人もたくさんいて、荷物検査で戸惑ったり、チケットを出すタイミングに迷ったりしながら、無事搭乗、離陸の瞬間には歓声があがりました。飛行機の中で少し、というかかなり早めの昼食(9時半頃に食べ始めました)を取り、あとはおしゃべりとお昼寝タイム。気づけばもう沖縄は那覇空港でした。

那覇からは、ABC組とDEF組に分かれての活動となりました。ABC組はそのまま飛行機を乗り継いで石垣島へ。DEFは那覇でいったん空港を出て、沖縄本島での平和学習に向かいました。

石垣島での活動は、3~4名の班ごとにタクシー1台を借り切って、3時間島内を散策するという「タクシープラン」。この活動中の生徒の様子は、後日改めてお伝えさせていただくとして、本日は沖縄本島での平和学習についてお伝えしたいと思います。

我々が向かったのは、現地の方言で「ガマ」と呼ばれる、自然にできた洞窟です。沖縄には昔から、数多くのガマがありました。そしてこのガマが戦時中、防空壕や軍の司令部、そして病院として利用されたのです。そして今も、いくつか現存するガマをその目で見て、平和について考えようというのが、この活動の目的です。

空港からバスで40分ほど走ったところ。きれいに舗装された道路からほんの少しだけそれた場所に、そのガマはありました。 入り口部分は広く、光も射し込んでいましたが、少しだけ奥に進むと、懐中電灯なしではなにも見えない真っ暗闇です。足場はぬかるみ、天井も低い場所が多く、「本当にこんな場所で生活できたのか?」というような場所でした。そんなガマの奥で、現地のガイドさんに話を聞きました。その話は、想像を絶するものでした。中でも印象的であったのが、我々が「こんな場所で生活できるのか?」と思ったこのガマが、当時の沖縄の人には天国のように感じられる場所だったという話です。それほど、ガマの外は銃弾や爆弾が飛び交う、地獄のような場所だったということです。しかしそこも完全に安全な訳ではなく、多くの人が亡くなっていきました。まさにその現場を体験するという、貴重な経験をさせていただきました。話を聞きながらすすり泣く人もいました。この経験で、平和の大切さを、心から感じ取ってくれたのではないかと思っています。

ガマ見学を終えて、那覇空港に戻り、再度飛行機に乗り、夕方に石垣島へ到着、ホテルで全員で集合して食事と開講式を行い、この旅行の意義を再確認しました。その後、明日、明後日とシュノーケリングでお世話になるカヤマ島のスタッフの方に、事前講習会をしていただき、明日への期待を胸に秘めて、1日目は無事終了しました。

明日も良い活動ができますように…

〈生徒たちのコメント〉
今日は学校のみんなと飛行機に乗って、 沖縄に来ました。沖縄はすごく蒸し暑く、大阪との違いに驚きました。
そこからは、いよいよ待ちに待っていたタクシープランの始まりです。運転手さんは本当にすごくいい人で、いろんな所を案内してくださり、説明もしてくださいました。お土産を買う時は財布と何度も相談しましたが、家族の喜ぶ顔を思い浮かべるとついついたくさん買ってしまいました。そんなほのぼのとした沖縄で過ごした、人生の中でとても思い出に残る1日となりました。(A組男子)

今日はタクシープランをして、現地のタクシーで沖縄のいろんなお店や海に行きました。 海は貝殻やサンゴがいっぱいあって、砂がとても細かく、水もきれいでした。 アイスやパイナップルも食べて、大阪ではできない体験をすることができてよかったです。
明日はカヌーで仲間川を下って行きます。ペアの子と力を合わせて楽しい1日にしたいです。(B組女子)

今日はとても楽しみにしていた研修旅行の1日目でした。伊丹空港から飛行機で那覇空港へ行き、そこからまた飛行機で石垣島へ行きました。着くととても暑くて、女子はセーターをすぐに脱いでいました。私たちは1日目がタクシープランだったので、班ごとにタクシーに乗り、それぞれ行きたいところへ連れて行ってもらいました。アイスを食べたりパイナップルを食べたり、かまぼこを食べたり、お土産を買ったり、とても楽しかったです。(C組女子)

初めてガマに入って、思っていた以上に視界が悪く、足場も不安定で、少し入っただけで不安になりました。本やインターネットでは感じられない雰囲気を感じられて、今まで戦争について思っていたことが変わっていきました。私たち一人一人が協力して、戦争のない世界にしていきたいと思いました。(E組女子)

今日は山城壕に行きました。ガイドさんの話を聞いてガマに入っていきました。ガマはじめっとしていて、暗く、雨が降っていたので地面はぬかるんでいました。ガマでの怖さや戦争の恐ろしさを学び、戦争は二度と繰り返してはならないと思いました。これからは戦争のない世界になればいいと思います。最後に1分間の黙祷をしました。(F組女子)


2.JPG
3.JPG
4.JPG
5.JPG
6.JPG
PAGE
TOP