NEWS

NEWS

関一祭を開催しました

9/18(土)と9/19(日)の2日間にわたり、「関一祭」を開催しました。今年の関一祭は、「体育大会Tシャツ」、「関一祭うちわ」等、昔から脈々と続く関一祭の伝統と、「オンライン会議」という新たな技術とが出会う、新しい形の関一祭となりました。昨今の感染状況の中、秀麗館(体育館)に一堂に会することはできませんが、リモートで各教室を繋ぐと、不思議と学校全体の一体感が生まれました。

1日目は、関一祭委員長・副委員長の開会宣言の後、生徒会が苦労して作ったムービーが上映されました。その後、各クラブが作成した「部活動ムービー」や希望する有志が参加した「歌うま」のムービーが上映されると、生徒からは歓喜の声と拍手が起こりました。

2日目のメインイベントは、リモート会議で各クラスを繋ぐ「クイズ大会」でした。各クラス、クラスメイト全員で協力しながら、難問に挑戦しました。また、この日も生徒会が主体となって作成したムービーの上映がありました。高3学年の教員団を中心に、高校の先生方が様々な形でムービーにゲスト参加をすると、生徒達からは笑いや声援が起こりました。

昨年度の生徒会が模索してたどり着いたリモート形式での関一祭。それを今年の生徒会が更に充実したものに進化させてくれました。多くの学校が文化祭を中止するなか、生徒会の皆さんを中心に、関大一高の伝統行事をしっかりと未来に繋いでくれました。来年の高3の皆さんは、きっと今年以上に魅力的な関一祭にしてくれることと願っています。

久しぶりの行事を楽しむ生徒達、先生達の明るい表情が印象に残る2日間となりました。

2021-09-20kanichisai (4).jpg 2021-09-20kanichisai (6).jpg
2021-09-20kanichisai (3).jpg 2021-09-20kanichisai (2).jpg
2021-09-20kanichisai (5).jpg 2021-09-20kanichisai (1).jpg

PAGE
TOP