高校1年生 宿泊研修(2日目)

グループ1(A~E組)は午前中、座禅とクラス活動です。座禅を行った後は昨日のグループ同様、自己紹介やレクリエーションゲーム行いました。グループ2(F~J組)は、1回目のカッター訓練を行いました。

午後、グループ1は2回目のカッター訓練で、10艇対抗のレースを行いました。昨日よりも団結していてスピードがでている艇が多く、船頭さんの掛け声に合わせて大きな声を出し、一生懸命ゴールを目指していました。優勝はA-2班(A組出席番号後半メンバー)でした。

グループ2はクラス対抗スポーツ活動です。種目はサッカー選手権、いろいろリレー、綱引きです。サッカー選手権では、サッカーボール4球、ラグビーボール1球を使用したので、普段の球技では消極的になってしまいがちな生徒も、一生懸命ボールを追いかけて楽しんでいました。いろいろリレーでは、風船をお尻で割ったり、目隠しをした生徒を声だけで誘導したり。こちらも大いに盛り上がりました。最後の綱引きは、みんな真剣!おおきな声を出して頑張っていました。なお、優勝はI組でした。

入浴・夕食後はクラス内での交流だけではなく、クラスの垣根を越えた交流を行いました。自己紹介、ジェスチャーゲーム、ペーパータワー作り競争などです。

様々な活動を通じて、日に日にクラス・学年の生徒同士の親睦が深まっているように感じられました。


180417h_shukuhakukennshuu (5).JPG 180417h_shukuhakukennshuu (6).JPG 180417h_shukuhakukennshuu (1).JPG 180417h_shukuhakukennshuu (2).JPG 180417h_shukuhakukennshuu (3).JPG 180417h_shukuhakukennshuu (4).JPG

過去の記事一覧へ戻る

このページの先頭へ