ニュージーランド海外英語研修7日目

7月20日【7日目】

 昨日に引き続き起床すると曇り空でしたが、しかしながら昼前にはよいお天気になりました。天気予報によると週末から来週に かけて雨の予報となっていて心配していますが、一高生のパワーでなんとか晴れて欲しいものです。

 午前、NBHSの授業を覗くと、男子生徒たちがグループに分かれて買い物に関する自作の劇を披露していました。即興で作ったも のにしては非常によくできていて皆盛り上がっていました。一方のHGHSではちょうど休み時間になっていて、生徒達はバディと一 緒に少し早いランチを食べていました。天気が良かったので、芝生や校舎の隅の日なたのところで固まって食べていました。また 、明日誕生日を迎える生徒がいるので、先生から授業中にお誕生日ケーキを振る舞っていただきました。

 午後になると女子はARATAKI HONEYという蜂蜜屋さんの見学とショッピングを行いました。ニュージーランドの蜂蜜は品質が良い らしく、お土産としても人気があります。バスで学校から20分程して到着してから、お天気が良かったので女子で記念撮影を行い ました。施設に入ると店員の女性が店内の展示物を使ってARATAKI HONEYの種類や蜂蜜の採取方法について英語で説明をしてくれ ました。その後は店内にある蜂蜜の試食コーナーで、オーストラリア・ニュージーランド原産のマヌカハニーを初めとして10種類 ほどの蜂蜜を舐めて、生徒たちは口々に好みや感想を話していました。

 ARATAKI HONEYの場所を出発してから、バスの運転手の計らいでTe Mata Peakという観光名所に立ち寄りました。ここはヘイステ ィングの町並や、海、山の壮大な光景が見られる山の頂上なのですが、そこに到着するまでの一本道の山道は非常に細く、バスに 乗っているだけでもちょっとしたスリルを味わうことができます。

 一方男子は、午後からネイピアの町中にあるアトラクション施設Laser Forceで、がんシューティングゲームを行いました。自分 の身体には的となる装備を纏い、手にはレーザーガンを持って、2チームに分かれて撃ち合って遊ぶという内容でした。戦いが行 われるフィールドは暗い室内で、迷路のように入り組んだ形をしていました。入口にはモニターがあって、どっちのチームが誰を 撃ったのか、狙撃の命中率等も、リアルタイムで表示されていました。3回戦までできたようですが、よっぽど激しく動くらしく、 2回戦を終えたところで体力の限界に達した数人の男子はリタイアしていました。またゲームのルールについて、店員のおじさんと いつになく積極的に英語でやりとりをしている生徒の姿が印象的でした。体を動かすことができて良い気晴らしになったことでしょう。

 さて、大阪を出発してからあっという間に1週間の行程を終えました。明日、明後日は土日なので学校はお休みです。ホストフ ァミリーと過ごす週末を皆一体どのように過ごすのでしょうか。月曜日に学校でいろいろと話を聞いてみたいと思います。

【Students’ Voices】
今日は午後からARATAKI HONEYとTE MATA PEAKへ行きました。ARATAKI HONEYでは、いろいろな種類のはちみつを試食することができました。TE MATA PEAKからの景色は、とてもきれいでした!霧で少し曇っていましたが、遠くまで見えました。

 放課後はカフェへ行って、カラフルでかわいいケーキを食べました。とてもおしゃれなカフェでした!明日は水族館に行ってショッピングに行く予定なのでとても楽しみです。(1年生Mさん)

 今日は、英語の授業が終わったあと、Arataki Honeyにいきました。たくさんのハチミツを試食したり、たくさんの蜂を見たりして、みんなとても楽しんでいました!

 その後、先生たちがサプライズでTe Mata Peakに連れて行ってくれました。とてもきれいな景色で、みんなで手を繋いでジャンプの写真を撮ったりしました。

 私のHost Familyはとても優しくて可愛くて、本当に全員いい人です。本当に毎日楽しいです。

 先生達や伊藤さんも生徒の体調や環境をすごく気にしてくれて、とても優しくてついつい甘えてしまいます。時々、日本が恋しくなることもありますが、頑張っていこうと思います。(2年生Iさん)



120720h_nz01.jpg

120720h_nz02.jpg

120720h_nz03.jpg

120720h_nz04.jpg

120720h_nz05.jpg

120720h_nz06.jpg

120720h_nz07.jpg

120720h_nz08.jpg

120720h_nz09.jpg

過去の記事一覧へ戻る

このページの先頭へ