ニュージーランド海外英語研修18日目

8月16日(火)第18日目

 今日はついにネイピアボーイズ・ヘイスティングスガールズでの最後の授業の日となりました。およそ2週間の現地での学校生活。思い返してみるとあっという間です。

 Girlsの様子を見に行くと、ものすごく楽しそうな表情で授業を受けていました(英語のゲームでお菓子争奪戦をしていたそうです)。最初の頃、様子を見に行くたびに不安げな表情を浮かべ、心細いと涙を流すことさえあったGirls。すっかりたくましくなりましたね。最後の授業を邪魔しては申し訳ないので、早々に立ち去りました。

 Boysの方では、ネイピアボーイズの生徒たちがハカを披露してくれました。前日のマオリ文化体験でハカの難しさを実感したばかりですから、みんな興味津々。さすがに動きの切れや声の大きさは、半日かじった程度の我々とは段違いでした。また、ネイピアの生徒の一人がバグパイプを披露してくれました。バグパイプはスコットランドの楽器なのでニュージーランドと直接の関係があるものではないのですが、初めて見る楽器の演奏を楽しませてもらいました。

 午後からはネイピアの町をダックツアーで回りました。ダックツアーとは、水陸両用バスを使った観光のことです。みんな水陸両用車と聞いても、あまりピンと来ていない様子で、集合場所にやってきた実物を見て、驚いていました。しかしここでもまだあまりよく分かっていなくて、バスが海にまさに入ろうとする瞬間になって「え? このまま入るの?」と驚いている人もいました。
 この日のネイピアの海はとても穏やかで、みんなのんびりと海上遊覧。その後再び陸に上がって明日立ち去るネイピアの町の見納めをしました。

 いつもならここで1日の活動は終了なのですが、今日はもう一つネイピアボーイズハイ、ヘイスティングスガールズハイの方々を招いてのフェアウェル(お別れ)パーティという大きな行事がありました。
 スピーチでは、本校を代表して鍋本佳那さん、大関健太君がスピーチを行いました。二人ともしっかりと、自分のこの2週間強に感じた想いを、自分の言葉でしっかりと語ってくれました。特に鍋本さんのスピーチにあった、「毎日が幸せだった、なぜならみんながとても親切だったから」という言葉は関大一高生18人の全員が心の底から感じていた事だったのでは無いでしょうか。
 続いて、サーティフィケイト(修了証)の授与式。一人一人手渡していただく時、みんな本当に晴れ晴れとしたいい顔をしていました。
 そして関大一高からの感謝の意を込めたパフォーマンス。まずはBoysがオリジナルのハカを披露しました。これは今日のダックツアーが終わった直後、みんなで考えたものです。昨日教わったハカをベースに、日本らしい空手の正拳付きの動きと、刀を振り下ろす殺陣の動きを取り入れています。練習時間がほとんど無かったため、本番でも若干不揃いになってしまいましたが、その発想はとても素晴らしかったと思います。Girlsは、まず山口彩絵さんによる空手の型の披露から。ニュージーランドの人々はおそらくほとんどの人が初めて見るものだったのではないでしょうか。その力強く切れのある動きに、感嘆の声があちこちから聞こえました。続いてGirls全員による関西大学の応援歌披露。まわりで6人が歌を歌い、カイザー部二人がセンターでチアダンスを踊りました。こちらも大好評で、みんな「ラブリー」と言っていました。みんな、すごくいいパフォーマンスでした。
 最後に歓談の時間。中にはこの時がもう最後の会う機会になる人もたくさんいたので、みんな記念写真を撮ったり、お話をしたりして時間が更けていき、やがてパーティーは終了。一人、また一人と帰って行きました。

いよいよ、ホストファミリーと過ごす最後の夜です。明日の朝は、特別な朝になります。みんなどんな想いで過ごすのでしょうか。素敵な時間を過ごして欲しい、心からそう思います。

【Student’s Voices】
 今日の午前は最後の英語の授業をして、午後からはダックツアーに行きました。とても眺めが良くて、海もきれいでした。夜にはフェアウェルパーティをしました。2週間英語を教わった先生から修了証が渡されました。いよいよ明日はホストファミリーともお別れです。私はこの3週間とても短く感じましたが、沢山の経験ができて本当に嬉しいです。(1年女子Kさん)

 今日は授業では、「ありがとうletter」をしました。フリーゼル先生とホストファミリーに書きました。書いているうちに、3週間ってあっという間だと思って寂しくなりました。
 午後には”Duckツアー”に行きました。バスから手を振ると、知らない人もみんな手を振り返してくれたので嬉しかったです。
 夜はさよならパーティーをしました。みんなでパフォーマンスをしたりもしました。私のbuddyが”The boy’s HAKA was funny!”って言っていたのがとても印象的でした。笑
   

110816h_nz01.jpg
110816h_nz02.jpg
110816h_nz03.jpg
110816h_nz04.jpg
110816h_nz05.jpg
110816h_nz06.jpg

過去の記事一覧へ戻る

このページの先頭へ