ニュージーランド海外英語研修14日目

8月12日(14日目)

今日は午前中は平常授業、午後からは2泊3日のファームステイに出発というスケジュール。しかし若干1名、朝からファームステイに行くものと勘違いして授業の準備を持ってくるのを忘れた人が。うーん。慣れるのは良いですが、だれるのは良くありません。しっかり気を引き締めて欲しいものです。

今日の授業では、Girlsはパンケーキ作りをしたそうです。Boysを見に行っている間に終わってしまったので、料理中の様子や、どんな風に焼き上がったのかを見ることができなくて残念でした。Boysはファームに関する基礎知識や、ファームでの注意事項などを教わりました。また、ファームに関連する言葉を使ったクロスワードパズルを解いたりして、まさにファーム事前対策。でもみんなまだあんまりぴんと来ていない様子。実際にファームに行ったら絶対その規模に度肝を抜かれることでしょう。みんなの驚く顔が目に浮かぶようです。

午前の授業はあっという間に終わって、後はファームからのお迎え待ち。時間があったので生徒たちと話をしていたら、ある生徒が「昨日英語で夢を見た」と言っていました。脳が英語モードに切り替わった時に、この現象が起こると聞いたことがあります。やっぱり若いから適応も早いのでしょうね。実に良い変化です。

 そうこうしているうちに、ついにファームからのお迎えが来ました。たった2泊3日にしては大きな荷物を抱えた集団が、続々車に乗り込んでいきます。おやつやら何やらをいっぱい準備している模様。何しろこのファームステイの間は、複数人でずっといっしょにいられますからね。それが何より嬉しいようです。でもそれだけじゃないですよ。そこにはきっと、たくさんの新鮮な驚きがあるはず。一つでも多く、その驚きを持ち帰ってきてくださいね。

  【Student’s Voices】
午前中はパンケーキを作りました! 美味しかったです。そして昼は食堂に行って、Farm stayに備えて、おやつを皆で買いました!(笑) 午後は待ちに待ったFarm stayへ!! 私が行ったお家はとっても大きくてキレイでした♪ 羊や牛や豚に会いました。良い経験ができそうです! 毎日、楽しいです☆(1年女子Yさん)

今日は午後からファームステイ! ネイピア郊外へGO! 着いたらそこは、周りはすべて山、山、山。そして羊ばっかり。あっけにとられていたら、お母さんが子羊にミルクをあげると言うので、一緒に手伝いました。可愛い~! 夕食は子羊の肉でした。めっちゃおいしかったけど(泣) そして今、夜の11時。外に出て空を見るとくもり空。あ~星が見たい! 明日に期待。(1年男子 Hくん)


110812h_nz01.jpg
110812h_nz02.jpg
110812h_nz03.jpg
110812h_nz04.jpg
110812h_nz05.jpg

過去の記事一覧へ戻る

このページの先頭へ