ニュージーランド海外英語研修8日目

8月6日(土)第8日目

今日明日は学校がお休みですので、生徒たちはホストファミリーや友人たちとめいめい自由に過ごしています。

今日はニュージーランド全体が熱狂的でした。なぜならラグビーのニュージーランド代表対オーストラリア代表の試合があったからです。こちらでのラグビー人気は本当にすごくて、毎日どこかのテレビ局がラグビーの試合の中継をしています。しかも朝の7時にテレビをつけても前日のラグビーの試合の再放送。日本の野球人気やサッカー人気とはちょっと次元が違います。何よりとんでもないのは、この9月に自国開催されるラグビーワールドカップのために、学校のカリキュラムまで変えてしまったことです。準決勝・決勝が行われる時期は本来なら学期中なのに、今年に限り春休みをずらして無理矢理休みにしてしまいました。そんなお国柄ですから。老若男女問わず、ラグビーの話題を出しておけばまず間違いなく会話が弾むといっても過言ではありません。
そんなニュージーランドの代表チームはオールブラックスと呼ばれていて、全国民のヒーローたち。実力も世界トップクラスです。そして今夜の相手オーストラリア代表は最大のライバルチーム。こちらも世界トップクラスの実力を持つチームです。したがって、この試合には世界一決定戦という意味合いがあり、また今回の試合に限ってはワールドカップを目前に控えた前哨戦という意味合いもあるのですから、ニュージーランド国民は試合が始まる前から興奮状態だったのです。我々もいろんな人に「明日のラグビーは観るのか?」とか「オールブラックスは勝つと思うか?」なんて質問をされました。

日本ではあまりラグビーを観ることは無いのですが、やはり郷に入っては郷に従えとばかりに、我々もテレビでこの試合を観ました。やはりお世話になっているとその国に肩入れしたくなるのが人間の性。すっかりにわかオールブラックスファンとして応援していると、オールブラックスは圧勝。実に爽快でした。ホームステイしている生徒のみんなも、家族と一緒にラグビーで大いに盛り上がったのでは無いでしょうか。スポーツという文化について、考える機会になったかもしれませんね。


【Student’s Voices】
今日で出発から1週間! あっという間でした。そして今日はホストファミリーとの週末。まず朝から学校のラグビーのクラブチームの試合がありました。そして僕もまさかの試合への出場。しかもトライ!!しました。
お昼からはShopping! 近場かなと思ったら車で2時間半。行くだけで疲れました(笑)そして帰宅後、ラグビーの試合を見ました。毎日が楽しいです。(1年男子Hくん)

In the morning, I had breakfast and watched movie. And we played hide and seek. It was very fun. I had a sandwich that my father made in the lunch. After lunch I went to the restaurant and watched All Blacks game. I was very fun and All Blacks won.(1年男子Yくん)

過去の記事一覧へ戻る

このページの先頭へ