NEWS

NEWS

ニュージーランド海外英語研修5日目



  8月3日(水) 第5日目

 

 今日のネイピアは朝から曇り空です。こちらに来てから初めての微妙なお天気です。早起きして日の出の写真を撮ろうと思ったのですが、あきらめて二度寝をしてしまいました。 そんな話は置いておいて、今日の活動報告です。今日は初めて完全に男女別のプログラムでした。それぞれの学校で午前中は授業、午後からもそれぞれの学校でスポーツ活動という内容でした。午前中の授業は、NZの文化についての学習と、英会話レッスン。ヘイスティングスガールズを見に行ったとき、女子はちょうど休憩の時間でした。バディが迎えに来てくれて、校庭でおやつ&おしゃべりタイムです。本校生徒が一緒にいたヘイスティングスガールズの生徒がちょうど誕生日だということで、みんなでハッピーバースデイの歌を歌ってお祝いしました。

 男子の方は現地の学生が受けている日本語の授業に参加したり、フルーツバスケットをしてコミュニケーションをとったりしました。さらに午後のスポーツ活動とは別に、これも現地の学生が普通に受けている体育の授業を体験したりしました。現地の男子学生は。体育の時、上半身裸に短パン、裸足で授業を受けている人もいるそうです。毎日新しい発見がありますね。

 そして午後。残念なことに雨が降り出してしまい、女子は屋内でのスポーツ活動となりました。こちらのグラウンドはとても広いので、外で思いっきり体を動かしたかったと思うのですが、こればかりは仕方ありません。でもヘイスティングスの学生と体育館で楽しくバレーボールとバスケットボールができたので、これはこれで良かったのでしょう。一高生はみんな学校の体操服で活動していたのですが、現地にはあまりおそろいの体操服という概念は無いようで、珍しがられると同時に、かわいいとほめてもらっていました。

 男子の方は、雨が弱く、ほとんど降っていないと言っても良いような状態だったので、外でゴルフをしていました。といってもコースをラウンドするのでは無く、グラウンドに立てた的やかごを狙ってアプローチするという、いわゆる打ちっ放しです。ほとんどの人はゴルフクラブなんて初めて握るという状態だったので、まずは空振りをしないことが目標でした。いつまでも空振りし続ける人もいれば、ダフってばかりの人や、すぐにコツをつかめた人もいて、とても楽しそうでした。そんな中、ゴルフ経験のあるHくんはさすがに美しいフォームでナイスショットを量産し、みんなから羨望のまなざしで見られていました。引率者の二人も途中から加わって、とても楽しく体を動かすことができました。

 明日も楽しい活動になるといいのですが、とりあえずお天気が気になります。やっぱり晴天の元でする活動の方が、気持ちも晴れやかですからね。というわけで、お天気の回復を祈りながら、眠りにつきたいと思います。


 

 [Student’s Voices]


 ホームステイ3日目! だんだん生活に慣れてきはじめたかもしれないです。でも英語はまだまだ……。頑張らな!!
今日の午後からの体育の時間がだいぶストレス発散の場になりました。スポーツには言葉の壁が無いから、その時間中は笑いっぱなしでお腹が痛くなりました。
明日も頑張ろう!!(1年女子Mさん)

 今日は午後から、体育の授業に加わりました。スポーツは言葉など関係なく楽しめたので、すごく良かったです。あいにくの雨で室内スポーツでしたが、本当に楽しかったです。 私は、ホームステイが始まって3日目ですが、なかなか慣れられず、1人の時間があると涙が出てきてしまいます。でも、良い思い出にするために、積極的に頑張っていきます☆!!(1年女子Yさん)



110803h_nz01.jpg
110803h_nz02.jpg
110803h_nz03.jpg
110803h_nz04.jpg
110803h_nz05.jpg
110803h_nz06.jpg

PAGE
TOP