高校2年生 校外学習を実施しました

  高2学年の校外学習では、全10クラスで、飯盒炊爨(はんごうすいさん)に行ってきました!
 朝、南千里からバスで出発しました。  新クラスになって1週間。自己紹介をしたり、おしゃべりをしたり。すでにバスから盛り上がっていたクラスもありました。
 約1時間で、目的地・水間のキャンプ場に到着しました。  そのころ、少し風が吹き、雨が降り出しました。
 まず、学年主任の山田先生からのお話。  「皆さん、今日はなぜ山に来てまで、飯盒炊爨をするのか分かりますか? 先日、東北地方で地震・津波がありました。あのような事態がいつ関西で生じても、自分で自分のご飯が作れるように、今日はしっかり練習しましょう」
 続いて、添乗員さんからの説明。  お話が終わるころ、空に晴れ間が見えてきました。
 そして、いよいよ飯盒炊爨開始。  川辺では、各クラス、各班に分かれて、作業を行いました。  材料は、肉、野菜、米。  道具は、包丁、まな板、鍋、そして、まき!  さあ、自力で作りましょう!!
   はじめは、「えー!」「どうするの?」「無理…」などと困惑していた人たちも、少しずつ手や足を動かし始める様子が見えてきました。  野菜を洗う人、切る人。米をとぐ人。水を運ぶ人。火を起こす人。
   何だかんだ言いながらも、自分で仕事を見つけ、働こうとする一高生の姿が頼もしかったです!
 そして、カレー&ご飯、完成→完食!
 食後は、鍋や食器を川で洗い、近くのアスレチックまで散策に行ったり、川辺でおしゃべりをしたりして、あっという間に集合時間となりました。
   好天気にも恵まれ、大変楽しく、意義深い校外学習となりました。  皆さん、お疲れ様でした!

 [生徒感想]
  自然の中で作ったカレーは火の加減が難しかったけれど、 みんなでつくったので、とてもおいしかったです。(2-H 女子)
  班に分かれて飯盒炊爨を仲良く楽しくできたと思います。  その後の学校生活でも校外学習に行く前よりもクラスの仲が良くなりました。(2-J 男子)
    初めはすごくUSJに行きたかったけれど、行ってみればカレー作りで良かったです。  みんなで作るのが結構楽しかったです。(2-G 女子)
    今回の校外学習ではみんなでカレー作りに行きました。  新クラスが始まったばかりでクラスの顔も全然覚えてなかったけれど、  今回でみんな仲良くなれた気がします。  それぞれの班が作ったカレーも美味しかったです。  これを機にクラスがもっと仲良くなれたらいいと思います。(2-C 女子)
    天気は少し雨が降り、後晴れて良かったです。  火を起こそうと思ったのですが、周りから火をもらい、  ご飯もカレーも上手に炊けました。  意外にもうまくできたので嬉しかったです。  皆で楽しむことができた1日でした。(2-B 男子)
 新しいクラスでいろいろと大変でしたが、  飯盒炊爨を通じて仲良くなれたので良かったと思います。  カレーはお米が硬くなってしまいました。(2-D 男子)
 2年生になって初めての遠足はカレーを作りに行きました。  思っていたより、カレー作りは難しくて、特に火をつけるのが大変でした。  でも出来たカレーはとてもおいしく、クラスの友達とも仲良くなれることができて  とても楽しかったです。(2-I 男子)
2年生になり、新クラスになってまだクラスの友達となじんでないときに、  この校外学習はいいきかっけになったと思います。   また、東日本地震のことでの飯盒炊爨となったわけですが、  地震が起きたときの対処法としていい勉強になりました。   この校外学習を通して、これからの学校生活に生かしていこうと思います。(2-F 男子)
  校外学習で飯盒炊爨へ行って電気もガスも止まり、  生活に困るときがもし来ても火を起こしたり、  ご飯を炊いて生きていく自信がつきました。   また、友達の面でも往復3時間のバスや協力して飯盒炊爨をすることによって  顔見知りだった人も友達になることができて、とても充実した校外学習でした。(2-F 男子)
 2年生になって初めて全体でやる行事だったのですが、各班美味しくできたり  できなかったり、色々ありましたが色んな人と話せて楽しかったです。(2-E 女子)


110419h_okumizuma01.jpg
110419h_okumizuma02.jpg
110419h_okumizuma03.jpg
110419h_okumizuma04.jpg
110419h_okumizuma05.jpg
110419h_okumizuma06.jpg
110419h_okumizuma07.jpg
110419h_okumizuma08.jpg
110419h_okumizuma09.jpg
110419h_okumizuma10.jpg
110419h_okumizuma11.jpg
110419h_okumizuma12.jpg

過去の記事一覧へ戻る

このページの先頭へ