12/ 20 (日)  < 高校1年生 勉強合宿 >


2010/12/20

 今朝、午前6時起床。6時半、またあたりは真っ暗な中、散歩とラジオ体操。寒さを覚悟していたのですが、思ったより暖かくほっとしました。7時よりさっそく朝の自学自習。先生に質問に来る生徒、自分で課題を進める生徒とさまざまでした。8時朝食。9時から2日目午前の講座スタート。昨日とは違う講座をそれぞれが受講しました。前日の疲れても見せずに、みんな積極的に取り組んでいました。 12時からの昼食と休憩。休憩時間を利用して卓球で気分転換をした生徒もいたようです。午後の部は、午後1時から開始。いよいよ勉強合宿最後の2時間の講座です。最後まで頑張りましょう!

<合宿参加生徒たちの今日一日の感想から…>
●「1から出直し英語塾」
 僕はあまり英語が得意ではないので、この講座を選択しました。このコースでは中学生でもできることを中心にやるのですが、発音などを正確にするのはとても難しいことだということがわかりました。やはり何事も基礎が大切だなと実感しました。(I組男子)

 昨日のイケメン野獣英語教室とは打って変わって、今日の講座は少数精鋭のお上品クラスでした。みんな、英語の発音がネイティヴばりにすごくうまくなったと思います。ただ、午後からは疲れもあったのか、睡魔とのバトルとなり、それに打ち勝つ力もついたと思います。みんなこの二日間を通して、英語は基礎からやり直せば、いくらでもやり直しは利くということがわかったと思います。担当者として、とても有意義な時間となりました。生徒たちの熱意には本当に敬服しました。お疲れ様!(担当教員)

●「これで合格英検準2級」
  勉強合宿の2日目ともなると気が引き締まり、緊張もしていましたが、授業に入ると集中して勉強することができました。内容は難しかったけど、多くのことを学習し、吸収することができました。このまま家に帰っても集中して勉強をつづけ、英検準2級に合格したいです。(D組男子)
 (担当教員)
 
●「レベルアップ英文法」
 ちゃんと理解できていると思っていても、改めてちゃんと理解しきれていなかったりするところがありました。勉強合宿に参加して改めて自分の不完全なところとかを見つけることができてよかったです。復習もできました!(B組女子)

 高校1年生の1・2学期に学んだ文法事項の復習と強化、および少し発展に重きを置いて進めました。みんな真剣に取り組んでくれていました。(担当教員)

●「関数の克服(数学)」
 数学の、特に関数が苦手だったため、この授業を選びました。先生方は、中学校の関数から復習させてくれて、丁寧な指導で教えてくださいました。たった1日の数学の授業ですが、自分の苦手は克服できたと思います。(B組男子)

 今回の合宿では、関数を中学校の内容からじっくりとやり直しました。関数という単元は苦手とする生徒が多くいますが、高校数学の柱となる単元です。長時間関数の問題のみをやるという少しハードな内容でしたが、生徒同士で教えあったりする姿も見られ、集中をきらさず最後までやりきってくれました。(担当教員)

●「古典文法基礎講座」
 最初は動詞の活用形や接続の形など初歩的なこともはっきり理解していませんでした。しかし、いつもは現代文を教えてくださる先生が古典を丁寧な分りやすい授業で古典のイメージが変わって、少し苦手な部分が克服できました。この勉強合宿に参加してとても意義のある時間を過ごせました。(C組男子)

古典は高校入学時の基礎に戻って勉強しました。基礎が理解できていた人にとっては確認の勉強となり、理解できていなかった人にとっては新たな学習となりました。いずれもまじめに取り組む姿勢がさわやかでした。(担当教員)

●「古典文法レベルアップ」
 先生1人に対し、生徒が6人という恵まれた環境の中で勉強することができました。分らない箇所はその場や自習の時間に聞いたりして、理解することができました。確かに勉強ばかりでしんどかったですが、その分得たものは大きいと思います。私はこの勉強合宿に参加して本当によかったと感じました。(B組女子)

 6名と少人数であったためか理解が早く、疑問に思っているところがすぐにつかめました。テンポの良い授業となり、効果的に取り組めたようです。(担当教員)

午後3時、午後の講座を終了。お疲れ様でした。1泊2日の勉強合宿が無事に終了しました。

勉強合宿を振り返って―
 20日午後5時03分関大一高正門にバスが到着しました。迎えに来られた先生から、「生徒たちは引き締まった顔をしてるじゃない。」と声をかけていただきました。こんなに続けて勉強したのは久しぶりだったからでしょう。あるいは単なる印象だけだったのかもしれません。
 しかし、たった二日ではありますが私たち教員も学ぶことの多い勉強合宿でした。普段の授業では見られない生徒たちの学びの姿を見ることができました。学びたいという積極的な思いを感じることができました。この思いを真摯に受けとめ、新たな展開へと繋げてゆきたいと思います。皆さんありがとうございました。
 次回、また勉強合宿に参加してくださいね。(学年主任 山田 茂)

 ≪ 行程表に戻る ≫



benkyo201012.JPG
benkyo201013.JPG
benkyo201014.JPG
benkyo201015.JPG
benkyo201016.JPG
benkyo201017.JPG
benkyo201018.JPG
benkyo201019.JPG
benkyo201020.JPG
benkyo201021.JPG
benkyo201023.jpg