12/ 19 (日)  < 高校1年生 勉強合宿 >


2010/12/19

 今朝、午前9時に貸し切りバスで学校を出発。バスは、交通渋滞もなく、午前10時30分前に飛鳥の地に無事到着しました。生徒たちはさっそく11時から勉強を開始。まずはウォーミングアップを兼ねて、英語の単語テストに挑戦しました。12時からの昼食、休憩をはさんで、このあと午後1時から勉強再開です。
 午後の部は、5つの講座に分かれてスタート。講堂では「1から出直し英語塾」、A教室では「これで合格英検準2級」、B教室では「レベルアップ英文法」、C教室では「関数の克服(数学)」、そして図書室では「古典文法基礎講座」が開講され、各自の弱点克服に取り組みました。生徒ひとりひとりが随時、教員に質問をしながら有意義な時間を過ごしました。そしてあっという間に午後の部の3時間が終了。
 入浴・夕食の後、午後7時から夜の部の始まりです。午後の部同様、10時までの3時間、一生懸命に勉強してくれました。今日だけで6時間、集中してお勉強してくれました。さあ、この調子で明日も頑張ってね!

<合宿参加生徒たちの今日一日の感想から…>
●「1から出直し英語塾」
 午後の部の3時間は、A・B・C・Dのアルファベットの発音から練習を始めた。きれいな発音にこだわって練習をしました。中でも「G」(ジー)と「Z」(ジィー)や「C」の発音が難しくて大変でした。夜の部では、最初に「She sells sea shells by the sea share.」の「s」と「sh」の発音の違いを練習しました。この「s」の音の違いに気をつけて発音できるようになるのがとても大変でした。苦手な英語だったけど、きれいに発音できるようになってうれしかったです。(B組男子)

 やんちゃ系の男子生徒ばかり13名の英語講座で、最初はどうなるかと内心ドキドキだったのですが、いざふたを開けてみると「なかなかやるじゃん!」なイケメン男子ばかりでした。大きな声でABCの発音練習をしたあと、Be動詞と一般動詞の基本的な用法をおさらいし、先生方の協力を得て基本的な英会話の練習をしました。正しい発音が英語の勉強にどれだけ大切かが伝わったのではないかなって思います。さあ、これから彼らがどこまで伸びてくれるか楽しみですね。英語漬けの6時間、お疲れ様でした。(担当教員)

●「これで合格英検準2級」
 いろいろな問題を問いて、いろいろな単語や熟語を覚えれた。よかったです。(E組女子)

 筆記試験対策、Listening、面接試験用のペアワークをこなしました。みんなとても意欲的に取り組んでくれました。3時間の学習時間でしたが、あっという間でした。(担当教員)

●「レベルアップ英文法」
 1学期の内容から復習できてよかったです。4人だけの授業ですが、盛り上がるときは盛り上がって楽しく、集中するときは集中してまじめに取り組めていたので、いい雰囲気でした。間違って英語を覚えていたところも多々あり危なかったので、今回復習できてよかったです。 不定詞・動名詞など難しい単元であり、とても重要な単元をとりこぼしなく勉強できるので、受講してよかったと思います。明日からもまじめに楽しく頑張りたいです。(A組男子)

 高校1年の1学期と2学期に学んだ文法の復習と確認を行いました。参加者はみんな真剣に取り組んでくれていました。(担当教員)

●「関数の克服(数学)」
 私は、数学が苦手ですが、基礎からしっかりと復習もできて、分らないところも先生がじっくりと理解できるまで教えてくださったので、理解も深まりとても集中ができてよかったです。(G組女子)

 数学は関数の克服ということで、中学の関数の復習から始めて、高校1年生で習った2次関数をマスターすることを目標に行いました。なぜその解き方になるのか、ということを質問形式で進めていき、関数を本質的に理解してもらえるよう努めました。生徒たちは長い時間にもかかわらず、全員が集中を切らすことなく頑張ってくれました。関数が得意な生徒は、次々と問題をこなし、関数が苦手な生徒もあきらめずに問題に取り組んでいた様子が印象的でした。(担当教員)

●「古典文法基礎講座」
 古典の基礎的なところから、くわしく教えてもらえて、とてもわかりやすかったです。忘れていたところや細かい部分も1から教えてもらえたので、かなり克服できたと思います。(J組女子)

まとまった時間をかけて学ぶことができるからか、普段は理解に時間がかかって途中で断念する生徒たちがあきらめないで取り組んでくれました。合宿ならではの効果であるとありがたく感じています。(担当教員)

 ≪ 行程表に戻る ≫



benkyo201001.JPG
benkyo201002.JPG
benkyo201003.JPG
benkyo201004.JPG
benkyo201005.JPG
benkyo201006.JPG
benkyo201007.JPG
benkyo201008.JPG
benkyo201009.JPG
benkyo201010.JPG
benkyo201011.JPG