ニュージーランド海外英語研修 ダイアリー      (特別編:ネイピアボーイズがやってきました)

 一高海外英語研修で毎年お世話になっているNapier Boys’ High School(ニュージーランド)より8名の生徒が研修旅行で大阪にやってきました。彼らは15歳~18歳の男子で、選択授業で日本語を学んでいる生徒達。

   一行が大阪滞在したのは9月25日(土)~29日(水)。その間は一高保護者のご協力をいただき、日本の家庭にホームステイをしました。ネイピアボーイズのほうも、受け入れていただいた各ご家庭も、ほとんどの人が初めての体験!!

   ドキドキわくわくしている間もなく、あっという間に対面の日がやってきました。新大阪駅で、雑踏の中での慌ただしい対面ではありましたが、お互い精一杯の笑顔で挨拶を交わされていました。さてさて、いよいよ4泊5日のホームステイの始まりです。

   翌日はいきなりのホストファミリーと共に過ごす日曜日。各ご家庭で色々なおもてなしをしていただきました。日本の文化に触れる奈良観光や、海遊館などを巡る大阪観光。生徒同士でUSJに遊びに行ったり、スポーツ好きの生徒達は広場でサッカーをしたり。近所のスーパーに行くだけでも彼らネイピアボーイズにとっては立派な観光です!!

   さて27日(月)は「ネイピアボーイズと巡る京都観光ツアー」。一高生は先日の関一祭の代休で授業がありませんでしたので、ツアーにはホストファミリー以外の生徒の参加もありました。総勢25名の団体で金閣寺~清水寺~高台寺をめぐり、少し暑い秋の京都を満喫しました。

 28日(火)、ネイピアボーイズはホストファミリーの一高生と共に一高へ登校。この日は一日一高ライフを体験してもらいました。1限目・2限目は高1の英語の授業に参加。一高生達はこの日に備えて英語での自己紹介と、各班ごとに自分たちで考えたおもてなしを用意していました。けん玉やカルタ、折り紙や漢字を教えてあげたりとそれぞれ工夫を凝らした企画でネイピアボーイズを楽しませていました。テストのための英語ではなく自分の気持ちを伝えるための英語を体験した一高生たち。普段の授業では・・・の○○クン、△△さん、この日は輝いていましたよ!!
 その後ネイピアボーイズは少し休憩の後、4限目には和室にて茶道を体験。茶華道部の協力を得て畳の部屋でお手前を披露してもらいました。中にはこの時の抹茶の味が非常に気に入ったボーイズもいたようです。
 お昼休みはホストファミリーの生徒達と共に校庭や教室、食堂にてホストマザーに作ってもらったお弁当を食べました。年の近い生徒同士、一緒にご飯を食べるときはホッとして楽しげなようすでした。
 午後は関西大学キャンパスツアー。彼らのうちの何人かは必ず近い将来大学へと進学します。関西大学を含む日本の大学も彼らの選択肢に入ったかもしれませんね。
 さて最後は本校校長先生と教頭先生を交えての歓迎セレモニー。今後のネイピアボーイズと関大一高の交流のますますの発展を願って記念品が手渡されました。皆で記念撮影をして長い一日が終わりました。

   さて29日(水)。ネイピアボーイズが次の目的地金沢に向かって大阪を発つ日です。あっという間の4泊5日。それでもホストファミリーと彼らの間にはなにやら名残惜しい雰囲気が漂います。お別れの場所は出会いの場所と同じく新大阪駅でした。ご多忙ななかにもかかわらず、多くのファミリーの方々が見送りに来て下さいました。中には会社へ出勤前に来て下さったお父さんや、わざわざお休みを取っていただいたお父さんの姿まで。一高生はこの日平常授業。残念ながらその場には立ち会えませんでした。限られた時間のなかで、ネイピアボーイズ引率のアレル先生とウィッチェロ先生から感謝の言葉をいただき、最後はホストファミリーとボーイズがしっかりと握手を交わしお別れしました。


 ネイピアボーイズの皆さん、楽しい旅路を祈っています。ニュージランドへ帰ったら、また連絡くださいね(;_;)/~~~



※ホストファミリーを名乗り出ていただいた保護者・生徒の皆様、本当にありがとうございました。その他ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。




NZ20100925-0.JPG
NZ20100925-2.JPG
NZ20100925-3.jpg
NZ20100925-4.JPG
NZ20100925-6.JPG
NZ20100925-7.JPG
NZ20100925-10.JPG
NZ20100925-11.JPG
NZ20100925-12.JPG
NZ20100925-13.JPG
NZ20100925-15.JPG
NZ20100925-16.JPG
NZ20100925-17.jpg

過去の記事一覧へ戻る

このページの先頭へ