職場レポート④にっこう社


2010/08/19

 現在、関西大学第一高等学校ではインターンシップ2010を実施しています。事前講座も修了し、7月16日より順次、それぞれの実習先でのインターンシップが始まっています
 一高生たちは受け入れていただいた企業・団体・学校でどのような就業体験を行っているのでしょうか。

 生徒たちが書いた「実習日誌」・「実習報告書」をもとにその様子をのぞいてみましょう。

―「実習日誌」「実習報告書」より―

実習先:   株式会社 にっこう社

実習期間:  8月 5日(木)~8月 6日(金)(2日間)

実習人数:  2名

実習内容:     インターンシップ1日目
        9:30   出社
        9:40~10:40 オリエンテーション
                (同席:徳丸社長、千田さん)
            会社説明・WEBサイト説明・その他説明
        10:55~12:00 テスト注文体験
                 (同席:千田さん、中さん)
        12:00~13:00  昼食
        13:00~14:45 業務部作業体験
        14:45~15:15 長期インターンシップ活動説明
        15:15~16:45 デザイン部作業体験
        17:00~17:30 一日の振り返り
                 (同席:徳丸社長、千田さん)
        17:30       退社

           インターンシップ2日目
        9:00   出社
        9:10~9:40 朝礼参加
                 全スタッフに紹介、自己紹介
        9:40~10:00 当日のスケジュール確認
                (同席:千田さん)
        10:00~12:00 WEBシステム部業務体験
        12:00~13:00 昼食
        13:30~15:30 CS部業務体験
        16:00~17:00 二日間の振り返り
                (同席:徳丸社長、千田さん)
        17:30 記念撮影 退社

―インターンシップを通して感じたこと・学んだこと―
 今日はWEBシステム部さんの業務体験で、ネットやWEBデザイン、ネットショッピングなど本当にたくさんの知識をその道のプロの方に教えてもらうことができたので本当に勉強になりました。CS部さんの業務体験を通じて、お客様のメールや電話への対応の難しさを実感することができました。朝礼で「感謝すること」や「イメージすること」の大切さを学びました。
 2日目もとても充実していて本当に短い1日でした。自分ではなかなかわからない自分の「悪いところ」や「良いところ」を知ることができてよかったです。(2年生 女子生徒)

 朝礼の時間に「大切な人に『ありがとう』と感謝する気持ちを持つ」という実践をしたのですが、普通の会社でこのようなメンタルなことをするイメージがなかったので、とても意外でした。しかし、「感謝する気持ちを忘れない」心を社員さん全員で実践され、大切にされていると知り、すごく感動しました。
 二日間という短い間でしたが、とても貴重な体験ができました。このインターンシップに参加して本当によかったと思います。(2年生 女子生徒)

―実習先の方のコメント―
 二日間本当にお疲れ様でした。この二日間で感じたことが少しでも今後のお役に立つことができれば幸いです。今後の活躍をお祈りいたします。またいつでも遊びに来てくださいね。ありがとうございました。(ご担当 徳丸様)


―あなたはインターンシップで何を学び、どう変わりましたか―
 私にはまだ、将来何になりたいのかという明確な展望がなく、進路選択の何かしらのきっかけになればいいなと思い、今回、インターンシップに参加しました。
 にっこう社さんを選んだのもデザインとパソコンを使う仕事に興味があったからなのですが、自分が思っていた以上に素敵な仕事で、人とのつながりを大切にするという、普段、私たちが意識しているようであまり実践できていないことを企業理念にされているのがすごいと思いました。仕事も大切だけれど、人とのきずなももっと重要なんだと感じました。今回の貴重な経験を通して、学んだ多くのことを今後に活かしていこうと思います。
 このインターンシップを実施してくださった先生方、インターンシップの間、お忙しい中、私たちのお世話をしていただいたにっこう社の皆様方、本当にありがとうございました。 (2年生 女子生徒)

 私は今回のインターンシップで普段、学ぶことができない本当にたくさんのことを学びました。私はインターンシップというものは仕事や働くということだけを学ぶものだと思っていましたが、それだけではなく、たくさんの方々の考え方や、仕事に就くまでの過程、そして心に響くようなたくさんのことも学びました。
 自分の思っていることや意見を相手によくわかるように伝えることの難しさを実感したので、話すことや人に何かを伝えることをもっと訓練していきたいと思いました。にっこう社さんの社員さんはみなさん向上心があり、常に努力しておられ、いきいきとしていらっしゃったので、私のモチベーションも上がりました。私は、自分の仕事に誇りを持ち、まじめに仕事をされている社員さんを見て、私も将来、自分が好きでやりがいを感じ、誇りを持ってできる仕事をしたいと思いました。と同時に、私のするべきことや自分の未熟さにも気づくことができました。
 私は今回のインターンシップに応募するかどうか、とても迷っていましたが、今は応募して本当によかったと思っています。日々努力しておられる大人の方とたくさん接することができ、今まで知らなかったことや気づかなかったこと、そして私がこれから大切にしていかなければならないことを知ることができました。
 今回のインターンシップで、私にとって一番心に残ったのは、目標を持ち、努力していけば、少しづつでも目標に近づいていけるということです。この二日間の貴重な体験を、今後は私の将来につなげていきたいと思います。(2年生 女子生徒)

 ≪ レポート一覧へ戻る ≫

internship2010.nikkosha-1.jpg
internship2010.nikkosha-2.jpg
internship2010.nikkosha-3.jpg
internship2010.nikkosha-4.jpg