7/ 26 (月)  < 2010年度 ニュージーランド海外英語研修 >


2010/07/26

7月26日(月)
男子【午前:学校で授業  午後:学校で授業】
女子【午前:学校で授業・全校集会  午後:学校で授業】

 Kia Ora!

 今日も朝から素晴らしいお天気に恵まれたAotearoaです。一高boys and girlsは2度目の週末をホストファミリーと過ごし、どんな顔で学校へ出てくるのか楽しみです。さっそく見に行っていましょう。

 まずNBHSへ。

 今日は8:30から1限目の授業が行われる日。例によって一高生の世話係を引き受けてくださっているアレル先生の部屋へ。一高生をうまく授業に参加させてくださっています。クラスの生徒に英語で一高生の2人に質問させている様子。ちゃんとやり取りできているかな??? 授業が終わって2人に週末の様子を聞いてみると、それぞれホストファミリーに舟に乗せてもらったり、オリエンテーリングに連れて行ってもらったり、たのしくもてなしてもらったとのこと。よかったね。今日も気さくな雰囲気のNBHSでした。

 さてHGHSへ。

 女子は本日Assembly(全校集会)がおこなわれました。一高引率者2名が舞台上で紹介された後、一高生を代表して2G Y.Tさんより英語のスピーチが行われました。緊張した雰囲気のなかでしたが、事前によく準備して持ち前のガッツで立派にやり遂げてくれました。全校生徒から大きな拍手がそれを物語っていましたよ。その後引率者を代表してN先生よりスピーチが。異文化交流についての大変楽しい内容のスピーチもやはり現地生徒にバカ受けでした(*^^)v 二人のスピーチの詳しい内容は研修に参加した人だけの秘密です(笑) 大勢の生徒の前でのスピーチを無事終えたY.Tさん。聞くと「緊張したけど、やってよかったです」とのこと。大人でも緊張します。大いに自信を持ってくださいね!


<参加生徒のコメント>
Monday, the 26th of July, 2010
 今日は集会に参加したり、バディと一緒の授業を受けたりました。だんだんニュージーランドの生活にも慣れてとっても楽しいです。今日のお昼休みにバディーとペンのつけ合いをして顔につけられたり、手はマーカーでぐちゃぐちゃにされました。毎日こんな感じにふざけあっています!! あと、私達がババ抜きを教えてからはほぼ毎日トランプをするようになりました。とっても盛り上がります☆彡 (1A Y.M)


 今日はアクティビティーがないので一日中、学校で授業をすることに。かなりキツかった。英語の長文読解、公民権運動の話、ベトナム戦争、第二次世界大戦、形容詞、グラフ・・・。とにかくキツかった。ところで、最近は学校の皆が“Hi, Syu”と声をかけてくれたり、日本語であいさつや自己紹介をしてくれたりするので、かなり友達ができた。今日はその中の何人かと鬼ごっこをしたり、一緒に弁当を食べたりした。あと体育の授業でバドミントンをしたときも、僕がミスをした時にフォローしてくれたり、うまくやるコツを教えてくれたりした。とにかく彼らは僕らを受け入れてくれている。そのことがとても嬉しかった。相手が日本人だったら絶対にこうはならないだろう。僕は日本人の冷たさを改めて思い知った。とにかく残りのニュージーランド生活を楽しみたい。(2D S.T)



 あんなに長いと思っていたこの研修も、内容的には今週でほぼ終わり。一高生諸君、最後までこの調子。バリっとやりきれー!(^-^)

 ≪ 行程表に戻る ≫



NZ20100726-1.JPG
NZ20100726-2.JPG
NZ20100726-3.JPG
NZ20100726-4.JPG
NZ20100726-5.JPG
NZ20100726-6.JPG
NZ20100726-7.JPG
NZ20100726-8.JPG
NZ20100726-9.JPG
NZ20100726-10.JPG