7/ 23 (金)  < 2010年度 ニュージーランド海外英語研修 >


2010/07/23

7月23日(金)
【午前:英語のレッスン  午後:Te Mate Peak~ARATAKI Honey】

 Kia Ora!
 日本の皆さま、おはようございます。予報ではイマイチだった天気も、朝起きてみるとすっかり晴れ渡って気持ちがいい!冬のNZですが、小春日和というより秋晴れの爽やかな朝のようです。

 さて登校の時間に合わせてHGHSへ行ってみると、生徒たちは続々と学校へ入っていきます。校庭には小さな輪がいくつもできていて、何やらおしゃべりに華が咲いている模様。現地生徒に混ざって、一高girlsもレッスンが行われている校舎にやってきます。バディーに軽く挨拶をして、教室に入ってきました。様子を聞くと、日に日にこちらの生活に慣れてきているよう。今日の予定を先生から教えてもらうと、「午後はARATAKI Honeyだけでなく、天気が良いのでTe Mata Peakにも行きましょう。」とのこと。引率者Mは3度目の引率にして初めて訪れる場所です。生徒たちにも予定が伝えられ、今日のレッスン開始です。

 今度はNBHSへ。アレル先生の教室を訪ねてみると、ちょうど1限目の授業が終わったところ。課題が出ていない生徒に何やら厳しい口調で告げているところでした。国は違えど仕事は同じです。さて今日の一高boysの様子を先生に聞いていると、ちょうど二人が現れました。こちらも万事順調そう。協力してうまくやっているようです。2限目の授業に向けて去って行きました。アレル先生の2限目の授業を受ける生徒達、我々引率者とアレル先生の話が終わるまで全員教室の外で待ってくれていた様子。このあたりのエチケットに感心しました。ちょっとしたことに文化的な重みというものを感じます。さてこの生徒達、アレル先生の日本語を履修しているのですが、このクラスから男子9名がこの9月に日本にやってきます。大阪で4泊程度、ホームステイをする予定です。再び一高生と交流する機会なるといいですね。その9名は日本語で自己紹介をしてくれました。

 午後、まずはTe Mate Peak へ向けて出発です。Te Mate Peak は海抜400メートルの山。車で頂上までのぼれます。今日の天気だと、それはそれは素晴らしい景色が期待できます。上にあがってみると期待以上の絶景。360度絵に描いたような景色が広がっていました。生徒達も大喜びで、カメラを片手に走り回っていました。絶景をバックに全員集合。

 その後ARATAKI Honey へ。養蜂所で直売されるはちみつと関連商品のショッピングです。あまり日本で口にすることのないはちみつですが、NZのはちみつは混ぜ物が入ってないためか、非常においしく後味もさわやか。のどにいつまでも絡む感じがまったくありません。テイスティングブースに列挙する生徒達。早くもお土産を大量に買い込む彼・彼女達でした。



<参加生徒のコメント>
Friday, the 23rd of July, 2010
 朝は7時に起きました。1時まで学校にいて、午後からはショッピングに行きました! はちみつ屋さんに行ったので、はちみつを買いました。3時半に家に帰ってきて、再び買い物に行きました。服屋さんに行ったのですが、いいのがなかったので何も買いませんでした。今日の晩はピザです!!! NZでは食べる量が多いです。!!! 明日はプールに行きます!!! See you. (1G A.M)


 今日は英語の歌を聞いて単語を拾ったり歌ったりして楽しかったです♪ 昼からはバスに乗ってTe Mata peakっていう所に行ってすっごい絶景を見ました!! すっごく高くてネイピアとか見渡せました(>_<) キレかったです!! 後はアラタキハニーに行って色々なハチミツを食べました。すごくおいしいのを見つけました♡ 週末楽しみです。(1I Y.H)



 ≪ 行程表に戻る ≫



NZ20100723-1.JPG
NZ20100723-2.JPG
NZ20100723-3.JPG
NZ20100723-4.JPG
NZ20100723-5.JPG
NZ20100723-6.JPG
NZ20100723-7.JPG
NZ20100723-8.JPG
NZ20100723-9.JPG
NZ20100723-10.JPG