7/ 22 (木)  < 2010年度 ニュージーランド海外英語研修 >


2010/07/22

7月22日(木)
【午前:英語のレッスン 午後:インドア・ロッククライミング】

Kia Ora!

 朝から雨模様のNapier and Hastingsです。さて、今日も車を走らせて一高生達の顔を見に行きましょう。

 今日はHGHSから。

 教室の中では楽しくも真剣な雰囲気で今日も英語のレッスンが行われています。午後のアクティヴィティーやその後のホストファミリーとの生活と合わせて、この午前中のレッスンの意義をしっかりと理解して受けている生徒たち。よくやってくれています!! 今日、英語で言いたくても言えなかったことを明日先生に尋ねてみましょう!!  “What do you say when you are in the situation like this?^^;”

 さて、NBHSへ。

 雨が降ってもこっちの人はほとんど傘をさしません。地元の生徒たちは濡れても特に気にする様子もなく平然と歩いています。一高生達、明日一度聞いてみてください。“When do you use your umbrella(‘;’)?” 今年は男子参加人数2人という事が幸いして、現地生徒に混じって授業を受けている一高生。校庭を歩いていると見知らぬ生徒たちも彼らに声をかけてくれます。返事をするさまもかなり慣れてきたかな??


 午後のアクティヴィティーはロッククライミング。インドアなので雨でも大丈夫です。

 まずは命綱の操作方法についてインストラクターから説明を受けます。もちろん英語での説明ですがしっかり聞いておかないと怪我します。真剣な生徒たちのまなざしを見ていると、ことの重大さは理解している様子です。最後まで説明を受けた後は2人ひと組で実際に練習用の壁を登ってみます。上まで登って、パートナーが操縦する命綱に体重をあずけて下に降りてくるという手順。各ペア2回ずつやってうまくできたら手にスタンプを押してもらいます。スタンプをもらったペアから好きな壁を選んでそれぞれ挑戦!! 毎年並はずれた才能を見せてくれる生徒が数名いますが、今年もいました。1I R.Mさん。初心者用の壁は軽々とこなし、どんどん上級者むけコースに進んでいきます。うーん、日本で本格的にやってみたら??? たちまち場内はあちらこちらから聞こえる悲鳴混じりの歓声でいっぱいになりました。あっという間に帰る時間になってしまい、少々物足りなさそうな生徒たちでした。The bus will leave you behind if you don’t come down in a few minutes! 急げー!!

 バスは全員を乗せて、学校へ帰って行きました。ご安心くださいね。



<参加生徒のコメント>
Thursday, the 22nd of July, 2010
 今日はロッククライミングをしました。登るのは難しかったけど上まで登れた時はすごい嬉しかったです!!放課後は友達やバディーとショッピングにいきました。お菓子やお土産をかいました。その後友達の家で夕食をいただきました。たくさんのメニューがあっておいしかったです。今日はたくさんの所へいってとても楽しい一日でした!! (1F N.S)


 今日は雨が降っていたので、室内でするロッククライミングをしました。そこには様々な大きさ、形をした石がいろいろな角度の壁にありました。初めての経験だったので、できるかどうか不安でしたが頂上まで登れてうれしかったです。登ってみると予想以上に高くて下を見ることは怖くてできませんでしたが、登っている時はわくわくして楽しかったです。 (1I M.N)



 ≪ 行程表に戻る ≫



NZ20100722-1.jpg
NZ20100722-2.JPG
NZ20100722-3.JPG
NZ20100722-4.JPG
NZ20100722-5.JPG
NZ20100722-6.JPG
NZ20100722-7.JPG
NZ20100722-8.JPG
NZ20100722-9.JPG
NZ20100722-10.JPG