7/ 21 (水)  < 2010年度 ニュージーランド海外英語研修 >


2010/07/21

7月21日(水)
【午前:英語のレッスン 午後:学校の授業に参加】

Kia Ora!

 快晴続きだったNapier and Hastingsも、今朝は曇っています。日が差さないとやっぱり冬であることを実感。寒い朝です。


 NBHSへ。

 今朝は朝礼がないようで、9:00の始業に合わせて生徒たちはそれぞれの1限目の授業が行われる教室前で待っています。一高boysとともに待っていると一昨年に一高生のバディーとホストファミリーを引き受けてくれたダニエルが声をかけてくれました。その当時はまだ幼かったのですが、今日見ると身長185センチ近い、なかなかのイケメンになっておりました。最上級生らしく立派になっていて驚きました。また、向こうから声をかけてくれたことがともてうれしかった引率者一同でした。
 さて今日のboys、Ⅰ限目は社会の授業。アメリカ公民権運動についての内容でした。一般生徒はTime誌の表紙を当時の写真を使用して作成するという冬休みの宿題を仕上げていました。PCを使い、ネットで写真を拾ってきてやっていました。一高生は授業担当のディオン先生が時折マオリ語を交えながら大まかな内容を説明した後、生徒に一高生を預けて、一緒にPCを使用して作業を行わせていました。本当に貴重な体験!


 HGHSへ。

 今日の予定はダンスを交えてレッスンということでしたが、引率者がついた時にはまだそれは行われていませんでした。英語のクロスワードパズルを完成させる授業でした。日に日に生徒たちは慣れてきているようで、ティーブレイクの間には早くも今週末の予定について段取りをしている生徒たちもいました。ホストファミリーとの連絡の行き違いに気をつけて、しっかり楽しんでくださいね(^^)! 昨日と同様に、外へでてブレイクを楽しんだあと、ベルが鳴り午前の後半スタートです。頑張ってください。

 教室内の張り紙を見ると<Good Manners>という文字が・・・。
何が書いてあるのか、内容を見てみましょう。

1.挨拶をしましょう
2.お願いします・ありがとうを言いましょう
3.時間を守りましょう
4.順番をまもりましょう
5.きちんと座りましょう
6.断ってから使いましょう
7.断ってから動きましょう
8.他人の妨害や大声を出さない
9.他人を罵る事をやめましょう
10.他人に恥ずかしい思いをさせてはいけません

 うーん、考えさせられます。集団教育の根幹は万国共通ということでしょうか。


 今日の午後は男女ともに学校の授業に参加する内容になっています。さて生徒たちはどんな感想をもったのでしょうか。


<参加生徒のコメント>
Wednesday, the 21st of July, 2010
 今日はニュージーランドに来て6日目!!午前は英語の勉強をしました。ランチタイムにバディとバディの友達とご飯を食べました。午後は体育でダンスをしました!!!日本とは少し違うダンスの授業でとてもおもしろかったです。ダンスの後はみんなでバレーをしました。言葉は通じなくても、とても楽しくバレーをできたのでよかったです。(^.^) (1E S.M)


 今日は学校で動詞を過去形・過去分詞形にするゲームをしたり時間の表し方を学んだ。先生の英語はとても聞き取りやすくて良かった。お昼は巻き寿司を食べた。午後からはスポーツタイムでニュージーランドの生徒たちとダンスとバレーボールをしました。遊びみたいだったので楽しかったです。明日からまた頑張ります!! (2H H.U)



 ≪ 行程表に戻る ≫



NZ20100721-1.JPG
NZ20100721-2.JPG
NZ20100721-3.JPG
NZ20100721-4.JPG
NZ20100721-5.JPG
NZ20100721-6.JPG
NZ20100721-7.JPG
NZ20100721-8.JPG
NZ20100721-9.JPG
NZ20100721-10.JPG