7/19 (月)  < 2010年度 ニュージーランド海外英語研修 >


2010/07/19

7月19日(月)
男子【午前:オリエンテーション・全校集会 / 午後:City tour】
女子【午前:オリエンテーション / 午後:City tour】

 Kia Ora!

 少し冷え込みましたが快晴のNZホークス・ベイです。
生徒達は初めてのホストファミリーと過ごす週末を経て、今日から男子はNBHS(Napier Boys' High School)へ、女子はHGHS(Hastings Girls' High School)に通います。
 基本的に午前中は英語のレッスン、午後はアクティヴィティーという日程の毎日を過ごします。

 まずはHGHSへ。

 続々と登校する現地生徒に混じり、一高Girlsも現れます。週末の様子を聞いてみると、不安ながらも予想以上に楽しめた様子に引率者一同ひとまずは安心。明日から本格的に始まるレッスンに備えて、Shimidlli先生とPinkham先生によるオリエンテーションがありました。

 さてNBHSへ。

 今日は新学期の初日ということで10:30よりAssembly(全校集会)が行われました。一高Boysを代表して2D S.T.くんより全校生徒にむけてスピーチが行われました。彼の後姿を見守りながら「大丈夫かな?」との心配も、彼が話し始めてあっという間になくなりました。落ち着いて、非常に格好良く大役を果たしてくれました。全校生徒からも惜しみない拍手が!そんな彼に勇気づけられた引率者M。ステージでNZ国歌と日本の国歌、2曲を披露させていただきました。すいません(笑)。


 午後はNapierの街を巡るCity tourへ。

 まずは観光の情報が得られるインフォメーションセンターへ。それぞれ切手やら何やらを買って、海沿いを少し歩きました。

 次はブラフヒルを訪れました。これほど絶好の展望日和?は無いのではというほどの天気!港を眼下にホークス・ベイが見渡せます。生徒のテンションも↑↑。

 最後は下界へおりまして、アイスクリームをほうばります。やっぱりホーキー・ポーキーと思いきや、別のものを注文する生徒も。思い思いの味を楽しんで、バスにのり学校へ帰って今日は終了。


 明日から、いよいよレッスンが始まります。家庭生活で不便していること、言いたくても伝わらないことがあればメモして、明日のレッスンで聞いてみましょう。きっと大きな前進ができると思いますよ。



<参加生徒のコメント>
Monday, the 19th of July, 2010
 今日はニュージランドに来て初めての学校でした。よくわからないことがたくさんありましたが、バディと話すのはとても楽しかったです。昼からはバスに乗ってCityTourに行きました。ネイピアの街へ行き、景色がすごく綺麗でした。皆、海を背景に写真を撮っていました。その後は地震で隆起したという小高い丘に登りました。ここも海が一望できて景色が素晴らしかったです。更にその後はアイスクリームを海岸沿いで食べました。とてもおいしかったです。今日は様々なものが見れて楽しかったです。 (1D K.N)

 今日は初めて学校に行きました(^^)先生の英語がとても分かりやすくて聞きとることができました(^^)午後は海を見に行きました(^^)今日は天気が良くて景色がものすごい綺麗でした(^^)アイスクリームも食べました(^^)家に帰るバスの中は疲れて寝ました(^^)家では猫がついてきます(^^)かわいいけれど猫の口にほこりがついていました(^^)みんなでホームステイ頑張ります(^^)!! (2G C.K)


 ≪ 行程表に戻る ≫



NZ20100719-1.JPG
NZ20100719-2.JPG
NZ20100719-3.JPG
NZ20100719-4.JPG
NZ20100719-5.JPG
NZ20100719-6.JPG
NZ20100719-7.JPG
NZ20100719-8.JPG
NZ20100719-9.JPG
NZ20100719-10.JPG
NZ20100719-11.JPG