古渕税理士事務所 <インターンシップ2009 実習報告>


2010/01/31

実習先名:古渕税理士事務所
報告者名:T.M.
実習期間:平成21年 8月 3日(月)~ 8月 4日(火) 2日間

実習日誌 ―――  平成21年 8月 3日(月) <実習1日目>
【時刻・実習内容】
10:30 自己紹介。
     税理士の仕事の説明。
11:00 平成21年度1月の八柄商業の借方金額・貸方金額・摘要等をパソコンに入力。
12:00 昼食
13:30 午前中の続き。電卓を用いて一致しているか確かめた。2月分まで入力できた。
16:00 終了
【今日学んだこと・感じたこと】
 ずっとパソコンに向かいっぱなしで目がしょぼしょぼしていました。予想以上に集中力がいる仕事でした。パソコンに入力した数字の合計と電卓で計算した合計とが一致しなくて、とても苦労しました。事務所の方々にはいろいろサポートしていただけて本当に助かりました。

実習日誌 ―――  平成21年 8月 4日(火) <実習2日目>
【時刻・実習内容】
10:00 あちゃらかの小口現金の振替伝票を記入。
12:00 昼食
13:00 武内歯科の窓口収入入力。
14:00 昨日の続きで3・4月分の八柄商店の売上明細日計表を入力。
15:30 終了
【今日学んだこと・感じたこと】
 現金、通信費、消耗品費などが書いてある判子が何百個とあって驚きました。パソコン入力は単調な作業なので、少し慣れてきて、だいぶ合計や転記ミスによる間違いを減らすことはできましたが、改めて集中力と几帳面さがいる仕事だと実感しました。
【実習先の方のコメント】
 2日間慣れない業務、パソコン業務で大変だったでしょう。大学で4年間勉強して、知識を深めて、会計の仕事に戻ってきてくれたらうれしいです。高校生活充実して、楽しんでスキルアップしてください。お疲れ様でした。

実習報告書 ―――
【実習概要】
1日目 ・自己紹介
     ・税理士の仕事の説明
     ・税金に関するクイズ
     ・八柄商店の借方金額、貸方金額、摘要等をパソコンに入力。
2日目 ・あちゃらかの小口現金の振替伝票を記入。
     ・武内歯科の窓口収入入力。
     ・1日目の続きで八柄商店の借方金額、貸方金額、摘要等をパソコンに入力。
【このインターンシップで何を学び、自分はどう変わりましたか】
 私は、税理士というのは単に税金を扱う仕事という程度の理解しかありませんでしたが、このインターンシップに参加して税理士の仕事の多様性を知ることができました。
 普段あまりパソコンを使い慣れていない私にとって、はじめは雑な性格が入力の際にとても影響し、大変でしたが、事務所の方々から優しく教えていただけたので、次第にコツをつかむことができ、また集中力も高まってきて2日目には初日ほどたくさんミスをすることなくできました。
 この2日間の実習を通して、税理士になるには人一倍高い集中力と緻密さがいることがわかりました。この貴重なインターンシップでたくさんのことを学ぶことができました。本当にありがとうございました。

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実習先名:古渕税理士事務所
報告者名:F.H.
実習期間:平成21年 8月 3日(月)~ 8月 4日(火) 2日間

実習日誌 ―――  平成21年 8月 3日(月) <実習1日目>
【時刻・実習内容】
10:00 集合
10:30 自己紹介
     古渕先生から名刺をいただきました。
11:00 仕事の説明
     税理士について、クイズなどを用いて楽しく説明して下さりました。
11:30 OCR業務
     伝票を見て、パソコンに打ち込む作業を教えていただき、実際に自分でもやってみました。
12:00 お昼休憩
     事務所の方々に税理士のお話を聞かせていただいたりしました。
13:00 OCR業務の続き
     再び伝票を見ながらパソコンに打ち込んで、数字が正しく入力出来たか、確認したりしました。
16:00 解散
【今日学んだこと・感じたこと】
 パソコン入力自体は、そこまで難しい作業ではありませんでしたが、地道な作業なうえ、少しでも数字がずれると、正しい合計と合わなくなってしまうので、集中力を使ったので大変疲れました。また、パソコンを使うことが多いので、目が疲れ、苦労しました。ですが、事務所の方々は、黙々と集中して、手早く作業を進めておられたので、「流石だなあ。」と思いました。田中さんには分からない部分を何度も教えていただき非常に助かりました。また、今日の体験で、どのような仕事を行うのか少し分かったような気がしました。

実習日誌 ―――  平成21年 8月 4日(火) <実習2日目>
【時刻・実習内容】
10:00 OCR業務
     昨日と同じく伝票処理の仕事をさせていただきました。
12:00 お昼休憩
     事務所の方々と色々お話させていただきました。
13:00 伝票整理
     『売上日計表』を整理する作業をしました。
     パソコンではなく、ペンと判子を使いました。
     最終的には100枚ほど書き、電卓で合計が正しくなっているか確認したりしました。
13:30 日誌を書く
【今日学んだこと・感じたこと】
 今日は、初めてパソコン以外の業務をさせていただきました。判子などは、事務所でいつも使っておられる物を使わせていただけたので、とても嬉しかったです。でも、細かい文字を見て、細かい文字を書く、という作業だったので、やはり集中力を使いました。「デスクワークも大変なものなのだなあ。」と実感しました。ですが、しんどくなってきた辺りに、事務所の方が飲み物をくださったりしたので頑張ることが出来ました。とても助かりました。そして、「こんなことを私なんかがやらせていただいても、いいのだろうか?」などと思うこともやらせていただけたので、非常に良い経験になりました。
【実習先の方のコメント】
 若い方たちと接することができ、私の方がたのしかったです。素直で、飲みこみも早く、かわいい生徒さんでした。これからも、がんばってください。

実習報告書 ―――
【実習概要】
1日目 ・自己紹介
     ・税理士について説明
     ・OCR業務の説明
     ・伝票入力
2日目 ・伝票処理
     ・『売上日計表』の整理
【このインターンシップで何を学び、自分はどう変わりましたか】
 私は今まで、税理士とは実際どのような仕事をするのか知りませんでした。パソコンで調べてみても、難しい専門用語が載っているばかりで分かりませんでした。でも、今回のインターンシップを通して、税理士が何をする仕事なのか、少し理解出来た気がします。また、職場の雰囲気も味わうことも出来て良かったです。
 実際に仕事をさせていただいた際には、多くのミスをしてしまい、何度も教えて貰ったりしてしまいました。そして、集中力を必要とする作業ばかりだったので、最後の辺りにはもう疲れてしまい、仕事の大変さを痛感しました。でも、そんな時、職場の方々がお茶などをくださったので、頑張ることが出来ました。 これから、進路のことを考える際には、インターンシップでの経験をふまえていきたいと思います。今回は本当に良い経験をさせていただきました。


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