本学には、図書館法による「司書」の資格を取得するための課程が設置されています。
図書館(国・公・私立)の専門的事務には、「司書(及び司書補)」の資格を有する者が従事することになっています。
このコースにおいて、所定の必要単位をすべて修得した方で、本学卒業者には、本学学長が図書館法による「司書となる資格を有する者」である旨の証明書を、他大学卒業者には、「単位修得証明書」を、願い出により交付します。

2021年度 司書コース出願要項 

2021年度 司書コース出願要項(PDF)

【お知らせ】
【重要】必ずお読みください。
2021年度 学部科目等履修生に出願される方へ(PDF)
授業の実施方法等について変更が生じた場合は、関西大学HPでお知らせいたします。

出願資格について

大学卒業者で図書館法による「司書」の資格取得を希望する者

出願に関しての注意事項について

【重要】司書資格取得に関する科目の変更について(お知らせ)
図書館法施行規則の改正に伴い、2012年4月1日より司書の資格取得に関わる科目が変更になりました。

科目等履修生として司書資格の取得を希望される方は、下記の点に注意してください。

年度 注意点
2012年度以降 新規則に対応した科目・単位の修得が必要です。
※新規則適用後の本学の対応科目・単位数については、以下に掲載の司書コース開設科目をご参照ください。
※2011年度以前に、旧規則に基づき修得した科目は、改正省令附則を適用することにより、新規則に基づき修得した科目として読み替えることができる場合があります。

<ご参考:文部科学省ホームページ>
図書館法施行規則の一部を改正する省令及び博物館法施行規則の一部を改正する省令等
改正司書養成科目に関するQ&A

出願手続きについて

出願書類は以下のリンクからダウンロードしてご使用ください。

出願書類のダウンロード