関西大学におけるウクライナ学生の受入れについて

2024年度の募集は終了しました。

1.受入れ要件

  1. ウクライナにおいて大学又は大学院に所属し、それを証明することができる者
  2. ウクライナの教育省、所属する大学・大学院等の推薦を得ることができる者
  3. 日本国籍を有さず、日本における在留資格を有する者
  4. 本学が定める日本語又は英語能力を有する者
    ※日本語能力はJLPT(日本語能力試験)N2以上、英語能力はCEFR B1等以上とし、そのいずれかと同等以上の能力があると認められる者とする。
  5. ウクライナ侵攻により、自国において学修の継続が困難な者
  6. 経済的な理由等により、日本において自費による高等教育の修学が困難な者
  7. 本学の教育理念に基づき学業に専念する強い意思を有する者

2.支援内容

  1. 学費・諸費等の全額免除
  2. ウクライナ学生修学助成金の給付:月額8万円
  3. 宿舎支援として住居費の給付:月額上限5万円
    (ただし、宿舎の無償提供を受ける場合は除く)
  4. 日本への渡航費(国内交通費等を含む実費)の支援:上限30万円
  5. 在留資格取得や行政サービス利用に係る各種手続の支援
  6. その他日本語サポートプログラム、心理カウンセリング、就労支援等

  7. ※支援内容については、本学以外から支援を受けている場合はその支援内容を勘案し、支援の範囲を決定し、学期ごとに確認を行います。

3.カリキュラムの特徴

関西大学で特別聴講学生として受け入れるウクライナ学生(以下、ウクライナ学生)は、「KUGF(Kansai University Global Frontier)カリキュラム」を履修することができます。また、一定以上の日本語能力を持つ学生は、学部開講科目を履修することもできます。

KUGFカリキュラム

KUGFカリキュラムは、語学力・コミュニケーション能力の向上や、世界の様々な国・社会の文化理解の向上、未開拓な土地・課題でも前向きに取り組んでいくことができるリーダーシップの養成を目的としたカリキュラムで、二つに大別されます。
科目内容・語学要件等は、KUGF Course Guideを参考にしてください。

グローバル・フロンティア科目、留学準備スキルアップ科目 ※英語開講

グローバル・フロンティア科目は、8つの専門分野科目のモジュールから構成されています。留学準備スキルアップ科目は、英語スキルの習得を目的としています。

日本語スキルアップ科目 ※日本語開講

留学生を対象とした、日本語学習を支援する科目です。初級から上級まで多岐にわたるレベルのクラスを提供しています。日本語プレイスメントテストを経て、適切なクラスを受講することになります。
日本語だけではなく、「日本」に関する基本的な知識を学ぶことができる科目や、日本企業の文化やビジネス日本語が学習できる科目、そして実際の企業や団体などで実体験をする科目等を設置しています。

学部科目

来日後に実施する日本語プレイスメントテストにおいて、一定以上の日本語能力があると判断された学生は、各学部で開講している科目を履修することができます。
関西大学の13学部で開講している科目を履修できるため、一般教養科目から専門科目まで多彩な授業を日本語で学ぶことができ、日本語能力の更なる向上と、専門性の高い学習効果が期待されます。

なお、学部開講科目を受講するための日本語能力は、以下を目安としています。

テスト名称 参考スコア
JLPT(日本語能力試験) N2以上
J.TEST実用日本語検定 C級以上

4.修学支援

日本語サポートプログラム

関西大学では、授業以外でも日本語学修支援を行っています。有効に活用して日本語能力の向上に役立ててください。

※ プログラム及び実施内容は変更する場合があります。

日本語チューター・チューティー制度

チューター(日本人学生)が留学生の学習(主に日本語)や日常生活に関する助言・協力を行います。

日本語ブラッシュアップセミナー

日本での生活に必要な日常会話を実践形式で学びます。

アカデミック・アドバイザー

ウクライナ学生一人ひとりに、国際部の教員をアカデミック・アドバイザーとして配置し、指導にあたります。来日後、履修登録など学修計画を立てるサポートの他に、オフィス・アワーの時間を設け、関西大学在籍中の学修・生活に関する相談に応じます。

関西大学大学院での受入

在籍期間中に関西大学大学院での研究を希望する場合は、指導教員を配置し、研究指導を行います。大学院での受け入れを希望する場合は、研究テーマにあった指導教員を【関西大学学術情報システム】から事前に確認の上、申請時に研究計画書(日本語または英語で作成)を提出してください。

※研究分野によっては大学院科目の提供ができない場合があります。希望者は別途お問い合わせください。

※大学院科目については、当該研究科正規学生の履修生がいない場合は、不開講となる場合があります。

※研究内容の不一致等により受け入れをお断りすることがあります。その場合は、学部レベルでの受け入れとなります。

5.成績評価

履修科目の成績は、次の評語によって発表します。

点数 大学院レベル 学部レベル
100~90 A S
89~80 A
79~70 B B
69~60 C C
~59 F F

※成績評価に定期試験が含まれる科目で、試験を受けなかった場合は、不受験(I)と表示されます。

※成績発表は、春学期は9月上旬、秋学期は3月上旬に行います。

6.単位制度

関西大学では、履修した科目に対する成績評価を行い、成績証明書を発行します。
最終的な単位認定は、本学から発行された成績証明書をもとに、所属大学の諸規程に従って単位認定されます。単位認定についての詳細は、事前に所属大学の担当者へ十分に確認しておいてください。

なお、関西大学における 1 単位あたりの学修時間については、文部科学省の定めにしたがい、45 時間の学修を必要とする内容をもって 1 単位と定めています。

7.学年暦

秋学期(9月~3月)
9月21日 秋学期開始
9月21日 秋学期授業開始
12月26日~1月6日 冬季休業
1月21日 秋学期授業終了
1月23日~30日 秋学期試験
3月31日 秋学期終了
春学期(4月~9月)
4月1日 春学期開始
4月5日 春学期授業開始
7月23日 春学期授業終了
7月24日~31日 春学期試験
9月20日 春学期終了

※学年暦は年度により若干の変更が生じます。