研究双書(PDF版)
2010年3月
第150冊
ソーシャル・キャピタルと市民参加
頒布価格 ¥800
Ⅰ 日本のソーシャル・キャピタルの現状と理論的背景 | 坂本 治也 |
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Ⅱ 市民活動の理論 ―アレントの活動概念から― |
寺島 俊穂 |
Ⅲ 高校生の政治的有効性感覚に関する研究 | 石橋 章市朗 |
Ⅳ デンマーク型社会経済モデルと交渉・信頼による調整 ―デンマークという問い― |
若森 章孝 |
Ⅴ ラテン系の政治参加とエスニック・ネットワーク | 大津留(北川)智恵子 |
Ⅵ EUと市民参加の問題 ―EU議会選挙(2004、2009)とEU憲法条約国民投票の否決(2005)を例として― |
土倉 莞爾 |
Ⅶ 市民社会の敵・国際社会の犯罪者 ―テロリストの法的地位に関する法思想史的考察― |
西 平等 |
2008年3月
第147冊
ビジネス・エシックスの新展開
頒布価格 ¥900
Ⅰ ビジネス・エシックスの原理と展望 | 橋本 昭一 |
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Ⅱ ポリス・抽籤・民主政 ―西欧政治思想史における「共和主義」理解をめぐって― |
安武 真隆 |
Ⅲ イスラームにおける経済倫理 | 小田 淑子 |
Ⅳ 誠意と何か ―苦情行動者の特性と適切な苦情対応― |
池内 裕美 |
Ⅴ「労働」をめぐる協働組合のビジネス・エシックス | 杉本 貴志 |
Ⅵ 経営戦略としてのコミュニケーション ―「適正規模の組織」による「働くことの意味」の再発見― |
中澤 信彦 |
Ⅶ 労働時間のコンプライアンス実態とサービス残業 | 森岡 孝二 |
2007年3月
第146冊
企業情報と社会の制度転換II
頒布価格 ¥600
Ⅰ 大学における環境活動と環境報告書 | 阪 智香 |
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Ⅱ マテリアルフローコスト会計(MFCA)の新展開:MFCAにおけるエネルギー分析への展開および既存の生産管理(TPMを題材に)に対するMFCAの意義について | 中嶌 道靖 |
Ⅲ PCB廃棄物の広域処理計画と大阪処理事業の概要 | 今井 伸一 |
Ⅳ 企業における認証制度の現状、課題と展望 ~パスワードからバイオメトリクスへの転換~ |
王 耀鐘 |
Ⅴ コーポレート・ガバナンスと会計 ―経営者報酬と中心として― |
笹倉 淳史 |
2007年3月
第145冊
少子高齢化社会における世代間の自立・協力・公正 ―年金・保険・所得の諸相―
頒布価格 ¥600
Ⅰ 家計の経済活動と世代間の富の移転 | 松下 敬一郎 |
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Ⅱ 少子高齢化と公的年金改革のあり方 | 一圓 光彌 |
Ⅲ 健康保険制度改正による中高年の意識の変化 | 佐々木 勝 松浦 民恵 |
Ⅳ 少子高齢化社会の保険商品戦略 | 徳常 泰之 |
Ⅴ TFPの増加が賃金所得の増加に与える影響 コーホート分析の試み |
松下 敬一郎、小林 かおり |
2007年3月
第144冊
社会変動と関西活性化
頒布価格 ¥600
Ⅰ 関西活性化と組織の自律性 | 髙瀬 武典 萩尾 千里 |
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Ⅱ グローバル化の進展と関西系企業の経営戦略 | 廣田 俊郎 |
Ⅲ 地財として見た、東大阪の中小企業集積 | 大西 正曹 |
Ⅳ 格差、信頼、および協力 | 与謝野 有紀、林 直保子 |
Ⅴ 規制緩和によるタクシー事業活性化の社会的含意 | 岩橋 建治 |
Ⅵ 地域活性化の共通課題 ―英国小売商業地区活性化政策を事例として― |
髙瀬 武典 伊東 理 |
Ⅶ Work-life balance and boundary autonomy: to activate employees and organizations |
Masaya Morita |
2007年3月
第143冊
サステイナブル社会と公共政策
頒布価格 ¥1,000
Ⅰ 地方財政改革と維持可能な社会 | 鶴田 廣巳 |
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Ⅱ 公共事業改革と社会・経済システムの転換 ―サステイナブル社会をもとめて― |
森 裕之 |
Ⅲ サステイナブル社会と環境政策 ―森林環境税を素材として― |
藤田 香 |
Ⅳ 観光振興の政策過程研究―宮崎県のリゾート計画を事例に― | 石橋 章市朗 |
Ⅴ 地域の主体形成と公共政策の役割 ―長野県の事例を中心に |
橋本 理 |
Ⅵ 女性のコミュニティ・ビジネス ―地域活動への参加と有償化 |
栄沢 直子 |
Ⅶ ニューヨーク市の住宅問題と住宅政策 | 横田 茂 |
Ⅷ 雇用・失業指標と請求者登録統計 ―Jobseeker's Allowance- |
岩井 浩 |
2006年3月
第142冊
ビジネス・エシックスの諸相と課題
頒布価格 ¥800
Ⅰ ビジネス・エシックスの諸相 | 橋本 昭一 |
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Ⅱ ビジネス・エシックスと西欧政治思想史 ―初期モンテスキューを事例として― |
安武 真隆 |
Ⅲ 宗教と経済倫理 | 小田 淑子 |
Ⅳ 事業から見るイギリス流通業の社会的責任経営 ―コープ陣営を中心にして― |
杉本 貴志 |
Ⅴ 苦情行動に影響を及ぼす社会心理学的諸要因の検討 | 池内 裕美 |
Ⅵ リーダーシップ・人事評価・ビジネス倫理 ―経済思想史の視野から― |
中澤 信彦 |
Ⅶ ホワイトカラー・エグゼンプション制度の導入は何をもたらすか | 森岡 孝二 |
補章 働きすぎの時代を超えて | 中澤 信彦 |
2006年3月
第141冊
情報技術の産業応用フロンティア
頒布価格 ¥700
Ⅰ 広告におけるマスメディアとインターネット媒体の理論的検討 | 岸谷 和広 |
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Ⅱ IT利用型市場調査と新製品の成果 ―製品革新性のモデレート効果に関する考察― |
川上 智子 |
Ⅲ チャンス発見のための情報技術とその応用 | 大澤 幸生 |
Ⅳ 非営利組織におけるリーダーシップ行動の分析 | 松村 真宏 |
Ⅴ マンションモデルルーム来場者アンケートに基づく購買者予測モデルの開発 | 加藤 直樹、若野 洋平、瀧澤 重志 |
Ⅵ 店舗利益最大化のための最適プライシングシステム ―PRISMの理論と実践― |
矢田 勝俊 |
Ⅶ P2P型空間データベースの実現と利用 | 荒家 弘、廣川 雅基、西出 亮、上島 紳一 |